otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

もはや日記ではなく。

二足の草鞋を履いてから、我が日常は実に慌ただしく、一年におよそ1ヶ月だけ、主婦らしき肩書きとなる、つまり、主婦とは言えない状況です。 さりとて、家のことをあれこれとするのは、嫌いではなく、今年も無事に家族で年越しができました。 息子夫婦が帰…

国外から見た軽井沢

アメリカからやって来た建築を専攻する大学三年生11人が、打ち上げの目的もおそらくあると思うけれど、9週間の旅の最後に軽井沢にやってきて、中仙道に興味があるということで、追分にも視察にきてくれました。 中仙道69次資料館で、館長の情熱溢れる説明に…

梟の声

追分の村中で太伊瑠屋(タイルや)と文化磁場油や回廊内のT2という二つのギャラリーを持っていた重谷和郎さんが亡くなりました。病気療養中でありました。最後にお目にかかった今年の早春、大分お具合が悪くお見受けし、覚悟はしていたものの、その日はみどり…

なごり雪

朝日とともに天に戻っていきました。

Rで始まる音の持つ響き

今日ほど国民が一点に集中できた日も少ないのではないでしょうか?合格発表の日などのように、昨日からそわそわドキドキしてしまいました。 なんとなく想定していた元号とはちがったものの、R音については我が親族には何人もいるので、ちょっと親近感があり…

恵みの水分

この冬は雪がかなり少なくて、地面はむき出してカラカラ。先週気がついたのですが、いつのまにやら、コロニー裏と油や敷地内の三つのすべての泉と池が干上がってしまいました。 とくに奥の泉は冬でも氷が張らないので、みずの中の青々としたクレソンが、荒涼…

引っ越しして、新居より。

1600余日お世話になったははてなダイアリーから、はてなブログなるものに 引っ越しました。 浅間高原での日々の記録が堆積しているはず。 でも掘ってみるのは今は止めておきます。幸か不幸か振り返っている時間が見当たらないし。 最初の頃は真面目に書…

この色合い

大坂なおみの全豪オープンの見事な勝利‼️ 今大会の彼女のユニフォームはとても素敵でした。色合いがとくに。 どこかで見かけたような気がしていたのですが、昨晩ついに思い当たるのを発見❕

金の雪?

大坂なおみ選手の素晴らしい闘いにテレビの前に釘付けとなり、なんと優勝。感激の夜。 ふと寝る前に窓外に、目をやると玄関前の樹がモンスターになりはじめていました。慌ててスコップを玄関内に。 5年前の2月14日冬季五輪の羽生結弦選手の金メダルを取った…

小雪

1月のおしまい近く、ようやく降雪あり、でもほんの小雪。 静かな土曜日の雪晴れの朝のはずが、今日は町長選挙の前日。朝から賑やか!珍しい。

冬眠したいけど、

毎年ぐったりしている1月末。 春が確実に来ることがわかってるから、なんとかやってます。 今のところ雪はすくなく、まだ雪かきをしていないのですが、このまま行くとは思えないからなあ。 久々に関西へ車で帰省して、冬眠したい気分ですが、そうもいかない…

引越

長年、はてなダイアリーでお世話になってきましたが、引っ越すことになるようで、近日中に「はてなぶろぐ」へ移行します。 「otobokecat のブログ」ということになる模様。うまく引っ越せるかどうか??あまり更新できていませんが、やはりフェースブックや…

押し迫り

残りわずかな2018年ですが、ついに寒波に痛めつけられる気温になりました。 冬がが好きと言いつつも、ここまで寒いとちょっと…。前言撤回。 連日真冬日ですが、浅間様のお蔭で雪は降っていないも同然で、地面が乾いているのがせめてもの幸い。 ココではなに…

初雪

11月4日に油やを閉めてから一か月、降雪の前にあれやこれやとせっせと働き、ついに雪です。11月半ばにいったん冷えたものの、その後はやけに暖かい日もあって、でも個人的には冬支度が若干もたついていたので、助かりました。突如奥歯が痛くなったり、…

一つの区切り

何ともまあ、ご無沙汰してしまいました。 今年の秋は激動の日々。でも何とか乗り切って、本日、文化磁場油やの平成幕を下ろしました。半年間、有難うございました。

上へ

ここ数日、空気はもう秋のものになり、長そでを着ています。朝晩はそれでも寒くて、ホットカーペットにスイッチを入れたりしています。さすが?標高1000mです。ギャラリー一進は群馬;安中の方の展示中で、近いこともあり、ご案内状を出したら、連日沢山方…

風音

大気が入れ替わり、一気に秋がやってきました。 空は青く澄んで、雲白く、紫の山も見えます。 ただし背後に雲が立ち込め、まだ全貌はみえませんが、徐々に晴れていくでしょう。これもまたアサマサマかも。昨日までと違うものは、窓外の音。 午前九時ですが、…

あたふたと夏の盛り

この夏の暑さは、追分にも大きく影響を及ぼしています。 元来、エアコンのない家の多いこの地域、ひとたび暑くなると、木陰で団扇で扇ぐぐらいしか、手がありません。日中に30度を超える日がこんなにあるなんて。しかも追分は夕立も全くなく、庭に水を撒く始…

冷風を感じた晩

昨日馬子唄道中も無事に終了いたしました!炎天下の中、お嫁さんは白無垢でなにしろ大変でしたが、なんのそのの幸せオーラ満開で、また今年は雨にはお世話にならず、水入りになくて良かったです。 関係者の皆様本当にお疲れ様でした。油やの庭に馬や水戸黄門…

マラソン営業直前

信州に住んでいると何かとても縁遠い「海の日」です。3連休ということです。 気候だけが「夏」そのものですが、馬子唄道中は来週22日(日)ですし、子供たちはまだ夏休みではないはずで、ちょっと中途半端な3連休。 ただ、日本列島はうだっているので、…

夏に突入

気が付くとハルゼミの声が聴けなくなっています。深夜にサッカー観戦に興じているうちに。気温も高く、ぼーーとしていたということでしょう。 梅雨の雨も少なくて、あれれと言っている間に、まだ6月ですが、梅雨は開けてしまいました。ほんとうに?? 白い…

サッカーナイト

4年に一回のサッカーワールドカップ開催中。個人的には「7」柴崎岳選手を鹿島アントラーズの頃から応援しているのですが、今大会本戦になってから、活躍しているので嬉しい限りです。ディフェンスの昌子選手と柴崎選手は鹿島の頃からの仲間であり、二人が…

なつかしき眩しい世界

ここ数年5月は嵐のように過ぎていきます。ふと気が付いたらもう6月です。日記はもはやマンスリーレポート(月記)になっています(汗)。 Face Bookも使ってみてはいるのですが、やはり文章が変ってしまって、うまく使いこなせません。同じ光の画面…

天然の声

まあ、よくもサボったものです。4月21日に今年の文化磁場油やが開いて、一か月。毎年のことながら怒涛のごとしの日々でした。 キビタキが窓をつついて、林の奥でハルゼミが鳴いて、ようやく我に返ったというところです。今さらながらではありますが、お蔭…

あと一週間

ついに浅間山の残雪がほくろのごとし。 新学期の緑のおばさん業も終了、一年生もしっかり歩いて登校しています。初めの数日集団登校でしたが、その後は個人で登校となりましたが、特に真新しいランドセルは二、三人の塊のことが多く、誘い合って登校している…

町花咲く

あたたかい空気はついに辛夷も花咲かせました。 今朝は冷えて、日中は青い空が広がっていましたので、白い花が映えて綺麗でした。 辛夷の花は雪には弱いので、今晩からの寒気の流入がちょっと心配。 今日は小学校、中学校の入学式でした。 明日から登校です…

カタクリの花をみながらのつぶやき

カタクリの葉が地表に出てきたなと思ったら、あらら、もう咲きそろいました。 このところの陽気に誘われてのお出ましです。一気に足並みをそろえて咲くのが本当に不思議です。花姿はシクラメンに似ていますが、なんといっても凍てついていた大地から出てくる…

くっきりと満月

今月二回目の満月:ブルームーンが南東からグイッと現れました。 思いのほかこのところ温かい日々でしたが、昨日あたりから寒さが戻って、今朝は氷が薄く張りました。そのせいもあって、今晩の月はくっきりと立派に見えます。 多くのところで、今晩は夜桜と…

春へつづく道

やけに春めいた日が続いて、カンゾウの芽やフキノトウが姿を見せたりしたので、ちょっとその気になっていましたが、春がそう簡単に追分にやってくるわけがありません。案の定、今朝は雨音が聞こえていても、雪も交じっていたらしく地面がうっすら白くなって…

リセットして、またすぐさま白

大風が吹いたり、雨がジャボジャボと降ったりして、あまりなかった雪ですが、ついに地表の残雪は姿を消しました。 落ち葉が水分を含んであたり一面褐色です。ふと見ると玄関わきに、スノードロップが小さな花をつけていました。 このところの陽気に誘われて…