otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

静かに暮れゆく中で

正月を家族で迎える準備に追われている私を、外食に連れ出してくれた連れ合い。 私への配慮もさることながら、実のところそうしたいらしい。 かつて、関西で年末年始を過ごしていた頃は、帰省すると必ず食べるのはお好み焼きにたこ焼きとうどんだった。 お好…

きりりと冷えてます。

珍しく日の出前から目が覚めて、さすがにカウントダウンが鳴り響く今日とあっては、二度寝はできぬ。 ごそごそと起き上がり、猫に催促されてストーブに火を入れ、そういえば昨夕ヒマワリ食堂が完売していたことを思い出し、コートを着込んで外へ出たら、陽が…

すっぴん

カウントダウンはも始まっていますが、どうも気温がピリリとしていません。 片づけに励む身としては、大いに助かっています。 今朝は氷すら張っていませんでしたし、日中、塵芥処理場に車を出したら、車の温度計の数字がなんと10℃を越えていました。屋外でも…

雨音を聴きながら

くすんだモノトーンの林の中で、ぬれ落ち葉が褐色に光っています。 広範囲の大雨が降って、全国各地で災害も起きた一日でした。 気温の急な上昇や強風もあったようです。追分は雨は明け方まで結構降りましたが、比較的静かな穏やかな一日でした。宇宙ステー…

こつんこつん

[ 真っ白だった山は、だいぶ斑になってきました。山頂付近の雪が初めに消えていくのが何か不思議な気がします。上の方が地表が温かいのかな?太陽に近いからか?今日は煙が見えませんが、昨日は結構出ていました。 小噴火があって半年が経過していますが、ま…

金の光

日々、自宅の片付けに追われています。Fさんに手伝ってもらって、押入れのものをドンドン出して、掃除、掃除、まだまだ掃除。 夫婦二人だけでやっては、それこそ大喧嘩となるところ、Fさん介入で穏便に事は進んでいます。 年末まであと3週間。青年Rと嫁さ…