otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

刻まれていく時間

ずいぶん暖かい日があって、時折気まぐれで降る雪もさっさと融けます。
それでも場所によっては家屋の北側には、雪山があったりするし、浅間もまだまだ白い山なので、各地の桜情報からすれば、大変遅れをとった場所という感じです。

今日は、地元小学校の入学式です。
あいにく校庭にサクラはないけれど、せめて穏やかな日和で良かったです。

今日が交通安全の「みどりのおばさん」の今年度初出動でしたが、春の連休を前に、国道18号線軽井沢方面への車線は、軽トラック、大型トラックなどが大変多く、ここならではの刻まれていく時間を感じました。工務店さん渋滞?西部小学校前は、登坂車線終了地点で車線合流、駅方面への道への信号もあり、林道から下りてくる交差点もありで、時としてカオスになります。
朝の交通は通勤ですから、登坂車線の車もそれなりにスピードも出ていて、そんな中、ガソリンスタンドから大型車が出てきたりするので、ひやひやします。

以前に比べて、別荘の利用期間が最近は長くなり、春の連休に水を出して、別荘開きするところが増えているのです。
家は使うほどに寿命が延びるので、大いに結構。
とくに、今は葉が落ちて林が明るく、湿度も低いので、寒いのだけが何ですが、家や、庭の手入れには向いています。

あと2週間ほどで油やオープン。
ぼちぼちお尻に火が付き始めました。

油小僧の手も借りたい気分です。