otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

御嶽山に火口周辺警報(入山規制)

噴火警報 - 【発表時刻】 3月31日10時00分 気象庁地震火山部発表御嶽山に火口周辺警報(入山規制)が発表されています。【警戒レベル】 レベル3(入山規制)【対象市区町村など】 長野県王滝村 長野県木曽町 岐阜県下呂市 三月最後の日の追分は、うらうらと…

タペストリー

ついにパンフができてきました!! 今年も興味深いイベントや展示が詰まっています! 油や内で仕事をしていて思い知ることは、この寒村の一旅館は、実に様々な人とつながりがある場所であるということです。 やっぱりほんとに磁場なんだと、その不思議になる…

鶯の声でひらけごま

再び零下の朝です。氷も張ってます。 でもあたりの景色はどう見ても春先の風景です。山は寝ぼけて見えますし、雪も家の北側を除いて消えました。 スノードロップが一輪咲きました。 そして、そして、今朝、鶯の初鳴きを聞きました!!冷え込み張りつめた林の…

そこに扉はあるか

東京へ出かけた理由は、「東京子ども図書館」という団体が設立40周年を迎え、理事長である松岡享子さんが記念講演を行われたからでした。こどもに本の扉を開ける楽しさを!ということに尽力してこられた松岡さん。この日の講演会は、まず「子どもと本のた…

遠くが近く、近くは遠く

世間は「GO WEST」ということで、北陸新幹線の長野⇔金沢開通に湧いているのを横目で見ながら、私は直前に東京へ行ってきました。長野新幹線の乗り納めというわけではありませんが、なにせ3月14日ダイヤ大改正の前日ですから。鉄道が嫌いではない私としては、…

寒風にさらされて

薪小屋の貧弱な景色を横目で見ながら、今日はさすがに薪を使おうかというくらい、寒い一日でした。予報では少なくても午後は降雪かと思いましたが、さいわい雪はちらちらと舞う程度ですみましたが、風が強いのなんの。 昨日あたりは雪ではなく雨で、残雪も雨…

東京の雨は追分の雪

昨夜、東京の母と電話で話していたら、明日は東京は雨だということでした。でも長野は晴れマークだったわよ、と母。天気図の長野は「長野県」ではなく「長野市」だから、と私。「東京が雨なら、おそらく追分の天気も良くはないと思う」と言ったものの、まさ…

ポターの生き方

絵本の森美術館は今年25周年を迎え、その記念で、名誉顧問である吉田新一氏監修による「ピーターラビットの世界」展を7月1日に入れ替えて、一年を通して開くということです。 本のまち・軽井沢で一緒のグループを組まさせていただいていることもあって、…

電気なしにはなれそうもないけれど

実は昨日、久しぶりの雪景色に、外をうろついて、自宅に戻りブログを早速書いたわけでしたが、なんと、パソコンの電源を入れる直前まで、軽井沢町どころか長野県北、東信地区など38万世帯が早朝から4時間ぐらいも停電していたのでした。東京に出ることもない…

白い土産

恐る恐るカーテンを開けてみると、すっかり白い枝に包囲されていました。 雪量は10cmいくかどうかですが、何しろ派手な積雪です。そして今日はすっかり晴天。雲一つない蒼空が広がっています、今のところは。そのうちこの淡雪が水蒸気となって立ち上って…

春の雪なり

朝、うっすらと地面がまた白くなっていましたが、その時点で雪は降っていませんでした。でも空は白く、ちょっと嫌な感じ。 午後開店して、初めは結構来店者も多かったんですが、次第に静かになり、窓の外を見ると空からは白いものが舞ってきていました。 閉…