otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新たな出発

お陰さまで、本日11時より油屋ギャラリーにて『ホームズの本棚』が始まりました。シャーロック・ホームズに関する本を通常とはちょっと違う「面を出す本棚」で見ていただくという試みです。ホームズ本のコレクター杉山氏のかつての蔵書1000冊を中心に…

咳き込みながらカウント・ダウン

日曜の馬子唄道中を無事に終え、いざと思ったその心の緩み?に風邪を引き込みまして、月曜は全身の節々が痛み始め、朦朧として、一人で車を運転して、医者に行くのも危険な状態。案の定その晩は熱が上がりました。ココと言う時にやってしまう傾向が。 実は日…

馬子唄道中

また朝からジーと地鳴りのように蝉が鳴いています。ホトトギスが「トッキョキョカキョク・・」と合いの手を。高原の夏の朝が戻ってきました。 今年も追分馬子唄道中が本日行われます。これにあわせて、村中線は久々に開通しましたが、今日は朝九時から午後三…

静かな村は、突如寒い!

台風というと、通常やたらに暑い空気が流れ込み、ムシムシするもの。でも今回はちょいと違う。昨晩からといいうもの気温はどんどん下がり、21日の夜半の屋外の気温は、なんと10℃をきっています。私は朝からタートルネックを着ています!がそれでもまだ寒い…

夏の宵のこころ

本夕、軽井沢朗読館で作家の高樹のぶ子さんの講演があります。朗読のために書きおろした作品「翔の魔法」の発表ということで、興味深いです。勿論、青木裕子館長の朗読です。この講演会は東日本、震災鎮魂の会として行われ、復興基金に寄付されます。「本の…

夏蝉、キリンソウ

海の日を前に、すでに盛夏の様相。ここ追分にも夏がやってきました。二、三日前から林の奥から蝉の声が聞こえて来るようになりました。これは夏の蝉です。ここでも30℃を超えていた模様。でもキビタキや郭公やまだウグイスも聞こえます。そのうち蝉が上回っ…

追分・ニュース!!

徒歩通勤途中、ふと、いつもと何かが違う!と思って視線を感じた先を見ると、なんとあのクロネコココアが店の入り口で座り込んでいいるではありませんか。ソウです!9ヶ月ぶりに亀田や商店のシャッターが開いたのでした。 先代美保さんの病死で、急に店を閉…

ハルゼミは春の蝉

申し訳ないながら、今朝は実に爽やかに始まりました。このところ時として(ここにしては)暑く感じる時もあり、エアコンも扇風機もない土地柄、団扇を使うくらいしかなすすべもなく、朝晩はさすがに涼しいので、日中はじっと木陰や室内で我慢!という日々でし…

植物を見る目を養う

永楽屋ガーデン岡田さんに年数回「花木語らう緑の園芸教室」を開催して頂いていますが、毎回違うテーマでやって頂いていますが、今回はもっとも特異なクラスでした。テーマは「植物の調べ方、残し方、選び方」で、本屋で行われる口座ならではの内容で、梅雨…