otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

七月の終わりに

朝早めに目が覚めたので、枕元においてある本をめくる。 雲の厚い朝らしくレースのカーテンの向こうは静かで、山鳩の声がする。 『玩草亭百花譜・下』のおしまいの貞子夫人のあとがきを読む。スケッチを始めたいきさつ、スケッチに取り組む福永武彦の様子が記…

忘却亭ひっそり

カンゾウが草むらのアクセントになってから10日ほどたつだろうか。色といい形といいやたらに目立つ。福永武彦の『玩草亭百花譜』(中公文庫)は当店で人気のある本だが、その上巻にカンゾウの絵が二枚ある。ヤブカンゾウは別名ワスレグサともいい、その方…

曖昧な朝に考えること

■食べるために買ったバジルを活けておいたら、花が咲いて根も出てしまい、食べ損ねている。実はクレソンも。晴れているかと、日差しは弱く曇りで、曇天かというと、それほど暗くもなく、雨も雷もない静かな朝。時折弱い風が吹いている。17℃の割りに暑く感…

目覚ましは雷

あんなに綺麗な夕焼けだったのに、雷鳴に起こされることになるとは! 雨もぼしゃぼしゃ降っており、暑い暑いといいながらも、馬子唄道中がお天道様の下でできたことは実にラッキーであったことを痛感する。本来なら雨の月曜日はちょっとがっくりだろうが、お…

嵐の後に

9時に通行止めとなるので、我々としては珍しく早朝から活動開始。 朝から真夏の太陽が照りつけるなか、昨日までに番頭N氏が準備してくれたセール用の10箱を二階から運び下ろし、汗だくになる。 本日は100円均一で、6冊500円ということに。一部スペシャ…

今日も夏です。お知らせ

《お知らせ》 来る日曜日は「しなの追分馬子唄道中」が開催されますため、午前九時あたりから、追分旧道の車の通行はできません。 当店にいらっしゃる方、追分宿の各店に見える方は、浅間神社前にお車を停めていただくこととなります。どうぞご了承ください…

天の打ち水

軽井沢も暑いんですね、とはお客様の第一声。確かに、ついにここ数日は最高気温が30度台に達している。新幹線や自動車でエアコンを効かせて峠を上って来て、この地に降り立った時にひんやりするということを〔勝手に〕想像していると、期待は無残に裏切られ…

人の気配、夏深し、猿近し。

虫の音がまるで耳鳴りのように草むらから絶えず聞こえるようになり、いよいよ夏本番に突入。 夜も電灯にカミキリムシ・カナブンなどの甲虫があれこれ飛んでくるようになり、昨晩はひときわブンブンうるさく、誰かと思ったらカブトムシの♀だった。甲虫は羽音が…

ミステリーの館に立ち向かう日々

からっと晴れ上がる日はあまりない追分では、洗濯物が一日で乾かない。その追分で、からっと洗濯物や布団が乾くのは今だけとあって、滞っていた引越し荷物の片付け先の掃除をはじめた。店も8月末まで無休とあって、店番交代の時間まで、毎日少しずつしてい…

避暑地と言う季節

■ハナイカダに実がついた。 夏休みの入り口にある三連休と、タイムリーな梅雨明けとともに、いよいよ非日常的な時間の始まりだ。 軽井沢という地の端っこにあるため、ここもまたいつもとは違う特殊な季節に突入だ。ラジオからは混雑した鉄道や道路状況、各行…

大賀ホール♪へ

柳屋プロジェクトチームのコーディネーターをつとめたHさんが、たまには息抜きをしたら?と大賀ホールでのコンサートのチケットをプレゼントしてくださった。 息抜きも何も、勝負はこれからなのだが、実はまだ一度も大賀ホールに足を踏み入れたことはなかっ…

晴耕雨読と肩休め

肩こりがなかなか治まらず、昨日は店番をしなかった。 家にいる時間が長い割には、なかなか本が読めないのは肩や腰に負担のかからない読書の姿勢が見つからないからだ。そもそもじっとしているのがよくない。それでも首を枕やソファに固定して、軽いと言う点…

すみれ色の山と白い雲

昨晩はバケツをひっくり返したような大雨だったが、雷はならなかった。 明け方には雨は上がっていたようで、朝目が覚めたらもう葉の上の水滴さえわずかだったが、軒下の雨水を溜めるために置いたバケツは満水だった。→ (注:浮いているのは本物の金魚ではあ…

初見あれこれ。(あくまで個人的な)

朝、セミが鳴きました。ついに夏だ。 昼、店の裏の池にとんぼが来ました。やっぱり夏だ。 そして、ついに生で猿親子に遭遇した。・・・噂は本当であったのですね。今日は、連日開店前の最後の閉店日だが、番頭N氏と店へ行き、店の入り口のヨシズを立てたり、本…

気温のジェットコースターに乗り損ね

いよいよ今週木曜から、8月に向かいノン・ストップと言うわけで、それに備えてあれこれ所用をこなすために、日曜日朝に追分を脱出した。7月からは早朝と夕方の最後の便のみ信濃追分バス停に停車する。 西部小学校前7:46発に乗るべく7:10頃家を出る…

夏だ!ときっぱり。

今さらではあるが、ついに浅間山麓にも夏が来た。 週末にこれだけ晴れるのは、相当久しぶりだろう。しかし、ここまで晴れると、アウトドアの活動にはさすがの高原もちょっと暑いのでは?木陰で読書はいかがでしょう?ベランダで朝食をとっていたら、何時もう…

鳥が元気なわけ

目覚めるのと、雨音に気づくのがほぼ同時で、恐る恐る時計を見る朝が続いている。雨降りの朝は、時間が察しにくい。家は平屋であり、私は二段ベッドの上に寝ているので、雨音がすぐそこに聞こえる。寝坊していないことにほっとしながら、もう少しいいかとご…

ブロッコリ畑に吹く風〜

昨日は、前々から行ってみたかった御代田町塩野にある「カフェ・ドゥ・モロッコ」へランチを食べに行ってきた。浅間サンラインからちょっと北へ入ったところにあり、店に見えたお客様が是非お勧めと言っておられた店。 申し訳ないのだがモロッコに関する知識…

看板負けしないように

じゃーん、ついに一馬力さん渾身の店の看板が完成した。柳屋の建物が本格和風建築なので、とかく蕎麦屋さんとか、甘味処、旅館などと間違われてしまうので、暖簾のかかっていないときにもここが古本屋だと言うことを示すために、看板を設置することになった…

モリスの夢見た日々へ

先週水曜日、隣町の御代田にあるメルシャン(なぜか軽井沢)美術館で開催されている19世紀イギリスの芸術家であり思想家であったウイリアム・モリスの展覧会へ行ってきた。ステンドグラス関連の展示があることが、比較的珍しかったものの、残念ながらちょっ…

なんだ、勘違いか。

今日こそは、ようやく夏に片足踏み込んだ追分。それでも長野県内天気図で唯一、20℃台に踏みとどまったものの、この数日で一気に気温が上がったので、からだがついていかず少々ばて気味。こんなボヤキをしているのは、相当時代遅れ!その気温のせいか、町内…

逃避大作戦

急に朝顔の緑のカーテンが作りたくなり、ホームセンターで、アサガオの苗と園芸用ネットを購入。ベランダの西側に穴を掘る。このあたりは掘っても石ころだらけだ。プランターに植えるのと違って、地面に穴を掘るのはなかなか楽しい。ミミズが出てきたりする…

雨が上がったら、いなくなっていた

久しぶりに浅間山がくっきり姿を見せた。昨日も晴れていたが、山は見えなかった。なんと食堂の窓からキビタキの姿が見られた。雨が降っていても、晴れていても、キビタキはお構いなしにいい声でしゃべくりまわっている。どうやら近くが縄張りであるらしいが…