otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

号令をかけるのは誰だ。

店の前のささくらさんが借りている駐車場の奥の地表がなにやら白くみえます。 雪はほぼ消えている今、白いということは! あれ、今年もフキノトオが出たのか? ということは、慌ててコロニーの裏のお決まりの場所に駆けつけてみると、なんと「もうとっくに出…

大きな駅と小さな駅

ついに北海道まで新幹線が到達し、昨年の金沢延伸と同じく、到達点周辺の話題で持ちきりです。 感無量の人もいれば、新型のカッコいい車両に感激の子供たち、駅周辺の観光案内などがあふれています。 おめでたムード一色のようにも見えますけれど、どうも私…

白の予感

昨夕急ぎのメール便速達をだしに行った帰り、なぜか私はホームセンターによって、ヒマワリの大袋を2袋も買いこんでいました。 DMのラベルを買うつもりで行ったのに、朝見た空っぽの餌箱が気になって、つい手が出たのです。しかも2袋も。 暖かくなってく…

小僧のお披露目

なんだか妙に暖かい追分です。 昨晩はずっと雨が降っていて、今日も雨で始まるかと思っていましたが、晴天で拍子抜け。そんな中、印刷にかかっていた今年度の文化磁場油やの年間パンフができてきました。 かねてから、文化磁場に住む「油小僧」が、パンフや…

彼岸まで

月曜日、小雪が降る中、東京へ私用で出かけました。 東京も一日雨。嫌な予感がして、追分の友人に聞いたら、夜まで雪が降ったとのこと。 やっぱりー。15cm位であったということです。 火曜の夜に戻ってきたら、日中の快晴でだいぶ融けたとのこと、でも路…

白は続くよ

朝から小雪が降っています。 物凄く細かい雪で、目を凝らさないと見えないくらいです。 積雪中ですから、空も白く、どこまでも白い朝となりました。林道を行く車のスピードはかなり速いところを見ると、除雪はできている模様。開店日です。

白の恐怖

昨夕、雪が少し積もるなかを帰宅。 そして朝、目が覚めたら、白に取り囲まれていました。 空まで白です。落ち着いて積雪を見ると、10cmにも満たないのでほっと胸をなでおろしました。 太陽が見えないと、気温も零℃近いので、まったく現状が変りません。 枝…

雨音うれし⇒勇み足でした

また「雪だるま」も予報では見えたようでしたが、見て見ぬふりしていました。 明け方から、なんとなく屋根が騒がしく、起きてみたら、やはり雨でした。 霧も立ち込めて、視界悪し。無風。 雨に濡れた落ち葉が褐色に光っています。 昨日の暖気で、ほぼ雪は消…

しましまあさま

追分クリニックにて、またまた体重が増えたことをたしなめられ、血液検査されてしまいました…。