otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

静寂を友にできるか

今期初めての、火曜日、水曜日営業です。本屋も文化磁場油やもです。 毎夏マラソン営業を実施していますが、最初の火曜水曜は毎回かなり無理をしています。特に海の日で月曜日が休日だったものだから、その翌日ともなると静かなものです。なにしろササクラさ…

字で伝えること

毎月20日が書評の締切日。 短い文章ではあるのだけれど、やはり決まった字数で人にものを伝えるということは難しいことです。でも締め切りに追われることで、集中してものを考えることができるので、月一回ならばいいかもと引き受けています。まあ訓練のよう…

夏休みだ!

初ヒグラシを数日前の夕刻に聞いていました。 台風の影響のうっとおしい雨が行き過ぎ、夏空が戻ってきました。 今朝は夏休みのスタートらしい、高原の朝です。 暑くなりそうな予感。昨日、コルリさんのお菓子を仕入れに、助っ人のMさんに旧軽井沢のお店に取…

夏の扉

避暑地らしからぬ暑い日々が数日ありましたが、明日からは台風の影響でちょっとクールダウンしそうです。 実は明日は8月31日までのマラソン営業の初日です。 夏の扉がいよいよオープン!!というわけです。 オイワケコロニー、文化磁場油やともに47日間…

夏の玄関口の花

朝目が覚めて、耳を澄ますと雨音が聞こえない!よし、ゴミ捨てに。 都会と違ってココは町によるゴミの収集がなく、ゴミは町の塵芥処理場に持ち込むか、村にある集積所まで決められた時間に運ぶ必要があるのです。土曜日も午前中だけは車で10分のところの塵芥…