otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに封印されて

そろそろ「氷点下」の追分になってきています。今朝の最低は−3℃でした。車にも霜が絵を描きました。ついに屋外は無機的な風情になりました。水盤に氷がはって、野鳥が水が飲めないとビービー文句を言っています。 浅間山は南麓もついに数日前にちょび髭の様…

半分当たり!

キーンと冷えた朝でした。家の北側は雲に覆われて山は見えません。白く光っているような気配もあり「やっぱりね」と鼻の穴を膨らませながら山が姿を現すのを待ちました! 10:30ぐらいに山が見えてきたので早速外へ出てみて拍子抜け、白くない!ヨーク見…

次に降ってくるものは。

毎日雨のように葉が降り、ついに高木の枝先が見えるようになりました。空が広いこと!樅や松、櫟を除いてほとんどの木が葉を落としました。今年の秋は暖かく紅葉を長く楽しむことができました。 実はまだ浅間山は今シーズンまだ一度も冠雪していないのですが…

自然とのあみこみ路

10月23日に終了した今年度のイベント。その後ホンモノウイークの作家さんたちの作品、古本屋の本、仮設トイレの撤収が10日間かけてあり、ついに最後の荷物が本日出てすべてが終了しました。後に残っているのは私が片付けなくてはならないものばかり・・・…