otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

凍らない朝「5」

天気が下り坂らしく、青い空が見えない。ピーンと張り詰めた空気が感じられない朝、ふと見ると鳥用の水(バードバス)が凍りついていない。白い空を見上げると鈍い色の松の木が風に煽られてゆれている。このあたりの松は庭や庭園にあるような立派な形のいい…

氷山の向こうに

ブログ更新が滞るのが困ったもの。 東京へ一泊で出てくるとやはり疲労がどさっと出る。日頃人をあまり見ない生活をしているせいか、新宿駅構内の雑踏を歩いただけでくたびれる。また今回のように、市場であまり上手く買えないと特に。そんな中、いいニュース…

おやすみなさいフランシス

■夕闇迫る浅間山 −10℃まで行かず、highも零度を一度ばかりだが上回り、今日も結局寒ささいころの目は「3」というところ。終日空気は澄んで山が青い空に映えくっきり見えた。週末ということもあって、時折林道で車を止めて、白い山の写真を撮っていく人な…

寒冷地の悩み(今日は「3」)

猫の目天気の昨今、今日は昨日の自己流さいころの目方式(:六段階評価)でいうと「3」か。昨日の緩んだ「6」から一気に冷え込んだので「2」かとも思いきや、highが零度を上回っていたというので「3」にした。一晩でまた池は凍ったが、ぬかるんだ地面は…

束の間の暖気に気も緩む

日替わりで天気・気温がコロコロ変り、今日はさいころの目でいけば「6」!?この時期にしては驚くほど暖かかった。なんと店の裏の池の氷が久々に解け、水面に石垣が写った。降ったばかりの雪がみるみるうちに融けて、土道はずぶずぶとぬかるんで春先のよう…

ストーブの前でくつろぐ猫

なんだか一月下旬とは思えぬ暖かさで、雪と氷がだいぶ地面から姿を消しつつあった、さっきまでは。 午後店へ行き番頭N氏と二階の書庫の片付け作業。だいぶ貯まってきた鉄道雑誌を整理せよとの番頭命令。私は鉄道雑誌が嫌いではないので、ブルートレインかぁ…

氷塊が瓦を滑る大寒

子供向けの本や映画は、読者がどんどん入れ替わりながらも、人気があるものはずっと読み続けられていくので、むしろ大人用のものよりも流行に左右されにくいといえる。親になってから自分がとても気に入っていた本を本屋で、図書館で見つけて、自分の子ども…

朝までおやすみなさい

■本日の浅間山 最低気温−9℃ぐらいだったらしいが、朝は薄曇でむしろ暖かく感じた。地上の雪も道や日当たりのいいところは消えて、乾いた土が見えている。家や木の影になったところや林の中↓には雪がまだ残っているが、私にはどうも浅間山の山頂付近のハゲが…

右利きは手ばかりでなく

1月〜おそらく3月半ばまでは冬期シフトで営業中で、つまり店は土日のみを開けている。祝日も出来るだけ開ける方向で、1月はじめの営業は三日連続となった。今日・明日はこの冬二回目の開店日。開店日以外はストーブを焚かないので、今日は店内が冷え切って…

雪の花

放射冷却でぐんと冷えた朝、今日は白い浅間がくっきりと見える。見上げると吸い込まれそうな真っ青な空から銀の粉が降り注いでくる。木々の枝に咲いた霧氷が太陽の日差しを浴びて融けているのだ。朝の一時だけ楽しむことが出来る自然現象。 今日も追分小鳥食…

雲のかけらを見ながら

東京もついに最低気温が零度になった、というニュースがラジオから流れてきたが、格好つけて言わせてもらえば、「東京:Low は、追分:High」ということになる。それどころか、今日は零度まで届かない模様であるが、やせ我慢していうと「冬日だって慣れれば…

石の上の三年め

今日は朝からすっきりと晴れて、青い空を背景に白い浅間山が姿を見せてくれた。真っ白かと思いきや、山頂付近が斑模様になっている。最近の噴煙の多さからもなんとなく山の噴火も近いのではないかと疑ってしまう。噴煙そのものが結構熱く煙が触れただけで融…

白からの始まり

昨日一日中降っていた雪は今朝は一応止んでいますが、今日も雪の予報は出ています。すでに合計すれば15cmぐらい降ったでしょうか。でも軽い雪で風に飛ぶくらいなので、実質10cmも積もっていません。それに今は日差しがあり、空も青い追分ですが、まだ山…

活きのいい山のふもと

幸い天候が安定しているようなので、北陸道を使い金沢周りで帰ってくることに。7日朝に出発。道は空いていて、京滋バイパスを使い昼には金沢着。早速古本屋をいくつか巡り、夜は近江市場で美味しい海鮮丼を頂いて金沢城近くのホテルに泊まりました。 金沢へ…

湖畔の町

年末に通り過ぎた町に近江八幡がありました。 近江と軽井沢はヴォーリーズの繋がりがあり、今後いろいろな書物にすがって調べていきたいと思います。落ち着いたきれいな町並みは水をうまく使っており、その親水性はイギリスのコッツウォルズのバートン・オン…

謹賀新年

新たな年が始まりました。 本年は開店して三年めにあたります。 昨年は息子の巣立ち、長年住んだアパートの引き払い、他県への引越しと店以外の出来事が多々あった激動の一年でしたが、今年は言い訳する口実がもはや何も無いわけで…こうなったら腹をくくって…