otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

赤い実探検団

本年度の最後を飾るイベントは、森林インストラクター高尾幸男さんと行く軽井沢散策秋の巻でした。今年度の春と夏の軽井沢散策は「本のまち・軽井沢」にも絡んで本の話もしていただいたので、散策の方は少し軽めのメニューでしたが、季節の良い秋は少し歩こう…

あの賑わいは夢か幻か

■本日の浅間山 秋雨がちの土曜日でしたが一晩で天気は一転、今日はすっきりと晴天です。昨日は生あったかい妙な気候でしたが、今日は爽やかで涼しい風が吹き色づいた葉をぱらぱらと散らしました。夜のニュースによれば太平洋側が季節外れの暖かい一日だった…

本という物

今日は2時から油や本館玄関を使って、詩人の長田弘さんが「本は大事なものを思い出させる」という講演をしてくださいました。財団法人出版文化産業振興財団(JPIC)の協力により実現しました。「本のまち・軽井沢」2周年記念事業として行われたので、…

盛り沢山の秋

ホンモノ市が終了し、一日準備をしてからホンモノウイークがスタートしました。 12日から23日まで 11−17:00@油やギャラリーホンモノ市に参加したうちの18店が出品しています。初日の水曜日はこのあたりの飲食店の方などが休みを利用して来てく…

追分楽市日和

9日、10日と二日開催した「信濃追分ホンモノ市」でしたが、大きなトラブルなく本日15時に終了いたしました。沢山のご来場まことに有難うございました。本部もなく入場者数もカウントしていなかったので正確な数はわかりませんが、少なくても2000人…

24時間前

この何も無い空間が店と人で埋まることなど、どうして信じられましょうか? 今週は宮田さんが一人で黙々と草を刈っていたり、掃除の小林さんが窓を磨いていたり、私が本を運んでいたり、猫がじゃれていたりするくらいの場所なのです。これこそもったいないと…

霧が晴れて栗が落ちて

昨日今日と久々の雨でしたが、本日午後からは太陽が顔を出しました。草刈の済んだ庭がこれでよりすっきりしました。後二日晴天で表面が乾いてちょうど良い塩梅になるでしょう。先ずはホッとしています。 今日は霧の深い中を早朝から出勤して、一日中良く働き…

わ”ーんという可能性

イベント満載の10月にもつれ込んで、あたふたしている今日この頃です。番頭が夏の疲れか、持病のアトピーが悪化して1週間ほどダウン気味だったこともあって、ふと気がついたらあとホンモノ市まであと数日!!カウントダウンとはまさしくこのことですが、幸い…