otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

無休最終日、無事終了

なんとか8月最後の日に辿りつきました。 想定外のかぶれ騒ぎがあり、私は片足離脱気味で、最後の最後で番頭氏に負担をかけてしまっていました。スミマセン。自然の中に住んでいるので仕方がないとはいえ、これからは写真を撮るときは長袖にします。【反省】 …

牡丹鍋に注意!

■柔らかくなってきたプルーンと緑のイガがついた栗 山荘の北側には木もまばらな草地が広がっています。その先から浅間山森林限界点までは林となっています。ここは国有林ですから人は住んでいませんので、動物にとっては安心な住処となっているのでしょう。…

しゃれたお土産

■信濃追分駅の女郎花当店では本屋の片隅で、細々とオリジナルグッズを販売しています。文庫本、新書カバー、ホン(本)バック、エコバック、栞、葉書、文鎮等です。羊屋さんに縫製をお願いして、布ものを制作してからほぼ一年になります。八月初めにお土産に…

晴れ、ときどき蝉

昨日はいいお天気でしたが、蝉が鳴きませんでした。今朝、もう蝉がなくなりました、と書いたとたんに、ミンミンゼミがやたらに大きな声で鳴き始め、蝉がまだ鳴いていますと書いたら、耳を澄ませどもあたりの虫の音とご近所の風鈴の音のみ・・・。そんなこん…

低温注意報

残暑厳しい中、こんなことを書くとひんしゅくものかと思い、自重していたのですが、全国的に爽やかな大気に覆われているとのことで、話題にすることに。ソウなんです、昨日から長野県内には「低温注意報」が出ています。県内では朝晩10℃をきるところも出てき…

青いどんぐり

風が吹いた後の道では青いどんぐりが小枝ごと落ちているのに会います。これもまた虫の仕業か、自然淘汰の流れの一部か。未成熟の青いどんぐりが、そこここに落ちています。大人に成れなかったどんぐり。親木のコナラはこの林で一番沢山見られる木です。 昨夜…

西風で第三楽章へ

■→からすのお土産?ススキの穂も出てきました。 今日は珍しく西から風が吹き込んで、カーテンを膨らましていました。店には西側のみカーテンがついているのです。カーテンが膨らむと言うことは、西風が吹いたと言うことなのです。 絵葉書などでは浅間山の煙…

日々雑記、梅干から蝶まで

何か忘れている・・・否、忘れてることだらけなのですが、一つ思い出しました。梅づけを干すことを忘れていました。 ■左は一日遅れて干したもの 最近、夕立がないですね、とお客さんと話していて、はたと気が着きました。やれやれ、もう陽射しは秋色になってき…

避暑地の時間

昨晩、ふと気がついたら雨音が。ここ数日雨が一滴も降っておらず、そろそろ水でもまかなくてはと思っていたのでいいお湿りでした。 変わって今朝は快晴。ここ数日で一番いい天気だったのではないでしょうか?しかも昨夜の雨のおかげで空気もすっきり、晴天続…

晩夏の独り言

■秋のキリンソウ【左】とキンミズヒキ 八月ももう半ばにして、この夏初めてスカッと晴れて、青い空に白い雲というお決まりの夏景色となりました。むしろ空は高く秋の気配さえありました。そういえば、秋のキリンソウに続き、ぼちぼちキンミズヒキも咲き始め…

本のリユースでつながる

今年の春に小布施の境内アートに麦小舎さんとのコラボで「青空ブック・カフェ」として参加した際に、小布施の人たちの本に対する関心の高さに驚きました。それでいて小布施には本屋も古本屋も無いとのことでした。その際小布施町の中に新しい形?の住民参加…

同じ時代に生きる

日和9月号ができて送られてきました。今回の巻頭は『長野県のフェスティバル現在形』で、そのまたトップバッターは高遠ブックフェスティバルが。同じ頃にできた高遠本の家が、ビッグな催し物にチャレンジ。本が町の活性化につながるのは凄いなぁ、しかも沢山…

なんとなく秋の足音・・

■ハギ台風の影響とはいえずい分降りました。雨が上がった林をあるいてみると色づいた葉が沢山散っています。日照不足が原因かもしれません。雨だと蝉よりも虫の音が大きく、そんなわけでなんとなく秋の気配を感じます。 雨の月曜日でしたが、さすが夏休み、…

エスケープした日

古書追分コロニーの建物が入っている「柳屋」が平成20年度の「軽井沢町緑の景観賞」を受賞したことはすでにお披露目しましたが、その授賞式があり、そこへ同席してきました。毎日開店になってから20日たち「店と家、たまにツルヤの往復の日々」だったの…

ハルニレの林で笹舟ながし

軽井沢自然散策その2 千が滝「みどりと水」は、本日無事開催されました。八時半駐車場に集合。総勢15名でせせらぎの道を歩き、マイナスイオンをたっぷりいただき、二時間半後、無事終了いたしました。 今朝まで雨が降っていましたし、夕方には激しい雷雨…

無事の知らせ

古本屋の実店舗を開店しながら、ネットでも販売しています。店売りだけでできればよいのですが、真夏の一ヶ月を除くと、なにせ人のいない環境にあるため、店売りだけでは干上がってしまいます。そこで日本の古本屋のサイトに参加して、また自店のHPも持って…

どらを叩きたくなるとき?

朝から蝉時雨を聞くことができるようになり、ブック・カフェでは、冷たい飲み物のオーダーも増えてきました。ついに三日前までは冷蔵庫のコンセントを抜いてしまおうかと思っていました。(笑)なんとか夏らしくなってほっとしている今日この頃です。 天気が…

めくっても変らないもの

ソウです、答えは歴然。八月ともなれば、と勝手に期待してしまったのですが、だめでした。八月一桁というと軽井沢のトップシーズンのはずなのですがね…。 店に行く前に、箒かついで実家の墓掃除に行ってきました。本当は昨日8月1日にするのがこのあたりの慣…