otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

2012-01-01から1年間の記事一覧

嵐の年のおしまいは静か

いつものごとく、番頭の実家:兵庫県西宮市へ、暮れの27日から来ています。 今回は車で来ましたので、あれこれ積んで出発できたので主婦としては大変助かりました。着替えだけでなく、寝具やら残ってしまった冷蔵庫の野菜やら、こちらで購入した本を載せるだ…

月影にたぬき走り去る山路かな

昨日今年の営業をなんとか無事終了し、ここから店は10日間のお休みに入ります。本来ならいまこそ店の大掃除をするべきところですが、連日の自宅の掃除でくたばっている私は見て見ぬふり…、スミマセン年が明けてからぼちぼちやります。 今日は一段と寒いと思…

冬眠に近い日々。

選挙があったせいか、12月の店の売り上げは残念ながら芳しくなく、店は静まり返っています。幸いネット販売はまずまずで、発送担当はおかげさまで多忙です。しかしなんといっても人力作業なので、ちょっと丁寧にすれば、梱包に時間は結構かかります。本は…

扶養猫族多し

あれやこれやとあって、もう師走です。 落ちるべき木の葉はすべて地上に落ち、林はすっきり。地表から生物が消え、足裏に大地の凍てつきをひしひしと感じます。春になれば必ずこの硬さは緩み、草が現れ、木々の梢も芽吹いてくるとは知っていても、今この時の…

ついに真冬日ですよ

土曜日、久々に青年R(少年Rは今年から社会人一年生で、青年に格上げです)がやってきました。今頃!タイヤを交換しに来たのです。実は追分のガソリンスタンドに、タイヤを預けてあるのです。もっと早く準備すべきところ、週末はあれこれ予定が入っているら…

しろきもの

朝起きだすと窓外に「雪」が少々、降っている真っ最中。ついにきたかという感じですが、まあ、今日から師走ですから。一時大きな白いボタ雪が降り、視界も悪いくらいでしたが、地面が白くなったのも一瞬で、振り返ったらもうなし!というつかの間のことでし…

霧の中

朝までぼしゃぼしゃと降っていた雨は、午前中に上がり日も差してきまして、木々の枝にずらりと並んだ雨粒が光ってとてもきれいでした。林がほとんど裸になって、しかも雪でなく雨がふり、その雨上がりに太陽が顔をのぞかせた時のわずかな時間にしか見られな…

豊かさを感じる街

14日は栃木の中市へ行ってきました。朝食用の珈琲とサンドイッチを持って、紅葉の進んだ追分を6時半に出発。でっかい橙色の朝日がまぶしいのなんの!そうです、東に向かって進行。初冬の朝はゆっくりと明けていきます。初めての地でも、車のナビを目的地にセ…

お知らせ

大変恐れ入りますが、 15日木曜日は臨時休業とさせていただきます。 そうでなくても営業日が少なくて申し訳ない状態ですが、このたび栃木の市場にお邪魔することとなりました。いつも長野の市場にお越しいただいていますので、たまには表敬訪問ということな…

緩み

「名残の紅葉の週末」が雨にやられてしまいましたが、有りがちなことですが月曜はマイルドなお日和でした。このあたりにはたくさんいる「マンデーゴルファー」が日差しと紅葉を楽しんだことでしょう。 でも昨日は終日雨だったのです。もう雪が里に降ってもお…

風の吹く木曜日に予告

朝からきれいに晴れました。雲ひとつない青空が広がっています。今日は風がかなりあります。さては雲は吹き飛ばされたな。木々の葉ももぎ取られるように、落ちていきます。ばらばらと派手な音がしています。 林は透けすけになってきました。太陽が差し込むよ…

眠い火曜日

言わずと知れた眠った火曜日。さらに今週は堀辰雄記念館の燻蒸作業も行われているため、水曜定休の堀辰雄記念はも今日も休みで、ますますもって静まり返りました。それでも紅葉さかりのとあって、人の気配はいつも比べればあるかも? 今日は油やの宿泊部の清…

油小僧にトンネルの数をきく

昨夕「文化磁場油や2012」は終了しました。今年の営業は7月21日に開いてから3か月半、107日。100日というとイベントとしては長〜いですが、終わってみれば本当にあっという間でした。7月20日の午前まで工事を入れて、なんとかオープンに漕…

冬支度の音

今朝は二度目の冠雪でした。2000mぐらいまで白い筋がついています。昨晩大きな月が東にくっきりと見えましたことを思い出し、月から降ってきた雪のような錯覚が・・・なわけはないですが(笑)。 ホンモノウイークが終わってからというもの、中山道は毎…

終わりとはじまり

平年より少し早く浅間山の初冠雪して、数日経ちました。実は浅間山は目の前だというのに、今年は夏が暑かったこともあって、油断していて記念すべき姿を見過ごしてしまいました。放射冷却で冷え込んだ日だったので、あっという間に太陽の日差しでちょび髭は…

行楽日和

紅葉も始まり、今日は降水の可能性も極めて低く絶好の行楽日和です。本日、13:30から公民館で堀辰雄文学記念館の秋の講演会があります。講師は池内輝雄先生。 文化磁場油やでは、ちょっと素敵な人形展が猫町ギャラリーで行われています。 アートスペー…

ともった灯

まあ、よく降りました。 9月に雨が少なかったのを取り戻さんがため?昨夕からまとまった雨が降りました。昨日は午前中きれいに晴れていて、雲一つなく、まさかこれで午後から雨なんて!と予報をすっかり馬鹿にしていたのですが、今回ばかりは完敗です。参り…

ビバ!磁場日和

ホンモノ市二日目は、明け方の雲も消えて、くっきり浅間山も姿を見せました。 穏やかな秋晴れに恵まれて、朝から発進。3時まで大きな混乱も事故もなく行われました。ご来場の皆様、本当にありがとうございました。おかげさまで三回め「ホンモノ市」を無事行…

夢中な日々

一晩中ぼしゃぼしゃと雨が降っていましたが、今朝は何とか雨は上がり、今は乳白色の霧に包まれています。まさしく夢中。 思えばここまでずっと夢中で走り続けてきたのでした。 おそらくこの霧は徐々に晴れてくるでしょう。山の天気はいつだって、こんな感じ…

ことばのちから

今年も詩人の長田弘さんが、本のまち・軽井沢に来てくださいます! なんと今年で三回め。ありがとうございます。 一年目は旧軽井沢のユニオンチャーチへ。昨年は、改築前の油屋玄関ホールへ。そして今年は軽井沢の玄関;JR軽井沢駅さわやかハットにある「…

静かな林

残念ながら、今年の10月14日に行われる予定の「追分キノコ祭り」は中止となりました。 どうもきのこは放射能を取り込みやすい性質を持っているようです。地表、地下数センチのところで生息しているキノコ菌ですから、落ち葉焚きも見合わせた昨秋から地表…

磁場の上でお願い

事務連絡!! 遅くなりましたが、本年のホンモノ市参加者に、昨日参加要項が発送されました。 出展される方、お待たせしました。 一両日中に届くと思いますので、よくお読みいいただき、 当日よろしくお願いいたします。 今年は、ついに油や本体と一緒の開催…

おっとっと。

一雨ごとに秋へまっしぐら。久々に雨が降って、気温は一段下がりました。今朝の最低は13℃台だったそうです。日暮れもだいぶ早くなりました。マラソン営業を終えたはずが、考えてみると、二つの店を抱えている現在、休館日はあっても休めるわけではなく、8…

虫の音を聴きながら反省ばかり

残暑の最中に不謹慎ですが、盆を過ぎたあたりから、ここはすでに秋です。空が青く高く、毎日浅間がよく見えます。ススキの穂もでました。青い栗もなっています。 …ですが、ふとなにか違うなと感じ始めた今日この頃。 そうです、今年はあまりに雨が少ない!!…

ホン と もの

油やがそろりそろりと開店する初めての夏という中で、ギャラリーだけは2年目です。 昨夏の「シャーロックホームズの本棚」開催、秋のホンモノ市、ホンモノウイーク会場でした。先輩格でこころなしかこの場所に落ち着きがあるように思います。 今シーズンに…

水鏡

ご存知でしょうか?油やの一番奥、ルーサイト・ギャラリーさんの廊下の東側に小さな泉があります。昨年はちょっと雨が降るとすぐ氾濫して、溢れた水が建物の下へ潜り込むので、じめじめしてしまってどうしたものかと思っていました。今年の初夏にTさんに、水…

海月(くらげ)のようなもの

7月21日に出発した「磁場丸」は、時にはオリンピックの波をかぶりながらも、お陰さまでなんとか前へ航行しています。早くも二週間が過ぎました。 今日は月曜日、一番追分らしい曜日です。 週末の翌日は、どこか長閑な感じです。 9日間の高原古本市も、横田…

本の似合うところ

第一回 高原古本市を開催中です。 7月28日(土)〜8月5日(日) スペース710にて開催する古本市。散々考えた結果、スリッパにしました。本館玄関から靴を脱いで入っていただき、右へ左へ折れながらお進みいただき、開場に到達するというのもまたお楽しみ。…

挑戦者の道

2001年前、小学六年だった少年Rに出生国を見せたいと思い、アメリカ合衆国に家族三人で旅行しました。子ども料金最後のチャンスです。向かった先は、時間の都合もあり西海岸でまだ行ったことのなかった「シアトル」。この旅には様々な目的がありましたが…

ビバ!磁場

ついにこの日がやってきました。昨年5月からわずか1年二ヶ月でここまで辿り着くことができようとは、山の神様でもご存じない? この場所に磁力があると感じた人たちの力が結集して、「文化磁場」が出来上がりました。正確にはあったんですここに。それをまた…