otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Well read !

モノクル(Monocle)というイギリスの雑誌があるのですが、その2012年2月号の付録のTravel Guideは日本がテーマ。その中に不肖ながら当店が載っています。晩秋に取材がふらっと入り後日カメラマンTさんが来て写真を撮っていきましたが、大体取材…

雪でもへっちゃら

私ではありませんヨ、野鳥たちです。ついに追分野食堂のひまわりの種の皿は3つになりました。今朝もまた雪が降りかかっているので、軒下において雪をかぶらないようにしておいたら、もう大賑わいです。 彼らを見ていると野性の知恵を随所に見ることができま…

上には上が

今日は特別寒かったです。見た目(あたり白一色)もさることながら、なんだか一日アイスクリームを食べたときのようにおでこが痛く、思考カイロはますます鈍るし、動作は緩慢に・・・(それって単にトロイということかって?)なり、室内でも指先がかじかんで物…

けものみち

あの後、東京の気温はみるみる下がっていったとのこと、むしろ予定よりも早く雪になったようですね。東京も白くなったとは!失礼。我々が埼玉で通過した激しいみぞれ雨を降らせていた雪雲はあの後東京へ向かっていったんですね。 追分は久々に青い空と白い山…

ここだけが白

新たな年になって初めての東京市場行きでした。ほぼ一ヶ月ぶり。数日前の雪がまだ残っているので、インターチェンジのアクセス道の様子も気になり、佐久ICを回って300円追加で行くことに。地面は積もった雪が凍りゴリゴリ、霧も捲いて真っ白な世界から這い…

一気に白い世界へ

おとといの夕方から小雪が舞い始め、見る見るうちにあたりは白く雪化粧。アレから丸二日間ほぼ休むことなく雪は降り続いています。 昨日は1月の雪にしては割りに重い雪だったので、雪や氷には慣れているはずのここでも勝手が違い、あちらこちらで車のトラブ…

結界だな

今朝もまたジョウビタキ♂の窓ガラス攻撃は続きます。初夏はキビタキ♂が南の窓を目の敵にして、正確には窓に映る架空の敵を相手に攻めてきていましたが、冬はジョウビタキで北側です。キビタキがぴいぴいと甲高い声で鳴いて威嚇したのに対して、ジョウビタキ…

これぞまさしく福笑い!!

恒例の西宮神社の福男のニュースがテレビで流れていましたが、私には沢穂希選手のFIFAの世界女子最優秀選手賞と監督賞の佐々木監督、サッカー協会のフェアプレー賞受賞のニュースがなんと言っても日本にとってのでっかいお年玉だったと思いました。 あの…

白くない寒中

今のところ降雪が少なく、地面はほとんど露出しています。わずかに降った雪もあまりに空気が乾燥しているため、気温は十分寒く解けるほどでもないのに減っていて、蒸発してなくなっている模様。土の表面に水分がほとんど無くカラカラで霜柱も立ちません。池…

それぞれの旅

特急「しなの」は一時間に一本間隔で走っていますが、ほとんどは名古屋⇔長野です。一日一往復だけ大阪⇔長野を走ります。朝8:58大阪発長野行き、折り返しで長野発14:00大阪行きです。今回はそれに大阪から長野の一駅前の篠ノ井まで乗ってみることに…

時計はとまらない

車も運転手も高齢化が進み?、荷物が多い幼子ももはやいないため、今回は列車の旅を選択し、「ワイドビューしなの」に揺られて関西行。帰省先の西宮で少年Rや姪、甥も集まって新しい年を迎えました。震災で被災して大学もろとも避難したという経験をした甥も…