otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

青い鳥からハルゼミへ

本日を持ちまして、「青い鳥みつけた!」展は終了いたします。スタジオトリコの木村さんが素晴らしい展示にしてくださいました。 本とアートが結びついて、ちょっと私の拙文も入れていただき、制作過程も含めて、事実上の「文化磁場の融合」でした。 見に来…

水の魔法

予報通りとはいえ、昨晩からジャンジャンと雨が降っています。 今日は水曜日。「水」曜日が雨になることは結構多い気がします…気のせいか。 久々の雨、一晩のうちに一気に緑化が進み、自宅の食堂の窓から、林道を行く車が全く見えなくなりました。曇天の方が…

夏のしるし

昨日の日曜日、今月二回目の探鳥会に野鳥の森へ早朝より出かけてきました。30人もの参加者がありましたが、聞きなしも含めると参加者以上の数の鳥と出会えました。カエルの輪唱(:ヤマアカガエル)も聞くことができましたし、リスもあえました。鳥あわせ…

青い鳥探しに

夜中の強い雨と竜巻注意報。朝はきれいに晴れたかと思えば、俄かに風が吹いて、雨雲がやってきたりと猫の目のような昨日でした。 ふと見ると浅間が中腹あたりまでふっすらと冠雪していました。雪よさらば!と言ったばかりですが、まだそのあたりに「雪の元」…

さらば

ゴールデンとは言い難い日々ではありましたが、無事に今シーズン開館をはたして「油や丸」は出立しました。あまりにも静かな前半の間に一気に開店準備をすることができて、後半の5月4日に二つのイベントが開催されて、宿泊も3・4日と満室で、オープンし…

もっともにぎわった一日

26日から始まった春の連休ですが、企業によってはずらして取るように仕向けたところもありますが、結果的に相当偏った混雑となりました。 少なくても追分がもっとも混んだのは5月4日でした。 たった二日の苗市がこの日でよかったです。 油やの中でも、渡…

苗市が戻ってきました。

毎年、本屋の店先で行ってきた永楽やガーデン苗市とグリーントークが、今年は開催されます。 5月3日と4日の二日間。お見逃しなく!お天気も良さそうです。 本屋とはちょっと違い11−16:00です。本屋としてもできるだけ早めに開けたいと思います。 …

桜吹雪と若緑

日一日と緑化が進行し、あたりは緑のベールに包まれていきます。桜吹雪がピークを迎え、一瞬雪かと慌てるるほどに、散りまくったと同時に、「緑」が進出。今年は葉の出方が早いようで、木瓜も花が満開になると同時に葉も開き、こうなるとさすがの花も葉陰に…