otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

瑠璃色だった一年

朝はしっかり冷えていましたが、寒気と寒気の狭間ということなのか、「日中」は穏やかでした。帰省する前日なのにまだこの状態!ということを天はお見通し?なのか、お陰さまで幾分温かい日差しの中で片付け等が進みました。 日がとっぷり暮れて、店から戻っ…

小さきもの

テレビには荒れ狂った日本海が映し出されていましたし、実際今後大雪の懸念もあるようですが、軽井沢は比較的静かな冬の日です。気温は確かに下がっています。昨晩の雪は淡雪でいったん消えたものの、夕方からまた雪が少し降りました。明日の最低気温は−7℃…

赤い月の魔法

よく降りました!夜半にはすでに零下になっていたので、もしや夜中に雪に?と気がかりでした。夜中に目が覚めて耳をすましてみて、雨音が聞こえるのを確認し、また眠りに落ちました。雨でほっとするなんて変ですが。 朝には雨は上がり、あたりは濡れた褐色一…

師走の雨

昨日は12月にしては暖かく11度もありました。朝は零下だったのに。今日も昨日ほどではありませんでしたがわりと暖かく、この機を逃してはと小枝集めや、ベランダや家の中の片づけをせっせとしました。 元来片付けは大の苦手な上に、自営業をはじめて以来…

猫と自転車

■山道■落葉松の絨毯寒さが一段と身にしみる年の暮れです。亀田屋のシャッターはおそらく春まで閉まったままだし、ごんざさんも代わりの方が店を開けるのは来春だと聞いています。寿美屋はこの週末で今期の営業が終わります。〔現在ラストセール中〕 ブログの…

枝の先の雪

おそるおそるカーテンを開けてみると、やはりあたりは白い世界でした。 久しぶりなので「わぉ!」と思いましたが、最後の雪景色はわずか8ヶ月前のことです。 それにしても雪の花とはよく言ったもの、本当に雪景色には華があります。これから4ヶ月間、辟易…

里の雪

朝からどんより雪雲らしき灰色の雲ががはりついていましたが、やはり夕方から雪になりました。 昨日は東京市場行きで、終日出ていたので発送作業はお休みだったため、火曜日は発送作業に追われる日です。三時に郵便局へ荷物を持って行ったとき、国道の温度計…

猫の耳にお経

私の先祖はかつて追分にいましたが、今はもう縁者は誰も住んでいません。 強いて言えば我が家は亀田屋という雑貨店とは一番縁があったことになります。 店屋があまり無い追分では、ここはまさしくワンダーランドでした。小遣いを握り締めてこの店に通い、お…