otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

箱に始まり箱に往く如月・・・

海野和男さんの『デジタル昆虫記』の『小諸日記』はいわば私のバイブルだが、2月27日の「氷に閉じ込められた枝」の写真は、まさに今のわが身を見る思い。 →http://eco.goo.ne.jp/nature/unno/diary/200802/1204113455.html 反省ばかりの日々で、心がかち…

風に飛ばされないように。

ヒマラヤハウスのヤマネさんは、厳冬の追分からはるかチェンマイへ仕入れに行かれているが、先日の雪の消えかけた殺風景な国道18号線のカメラの写真が気に入られた模様で、メールをいただいた。あの写真に反応する人はおそらく数人もいないだろうなぁ…。 東…

咲く花に花粉の気配・。・。・

■玄関脇で今年もクリスマスローズが咲いた。相当にたくましいです、これは、我が家向き。逞しいものだけが生き残っている。ゼラニウムとか、アイビーとか。沈丁花(白)も。あれだけ大掛かりな荷物の運び出しを終えたというのに、がらんとして見えたのは一瞬…

思いのほか大変!

今朝の追分。路肩の雪もだいぶなくなっている。もっとも道路は一番暖かい。一歩林に入ればまだ雪は4,5cmぐらいあるし、下には氷の板も有る。この冬一番の暖かな日になるのでは?と期待はできるが、引越荷物が入るには過酷であるには違いない。本当に運…

出てきたものは。

引越の醍醐味とは、ドサクサに紛れて、長いこと見失っていた「宝物」に再び出会えたりすることだが。私の場合は、15年ぶりの青畳と、たんすの裏の埃の小山の中に転がる多数のビー玉であった。 息子の部屋の「樹海」からは番頭N氏の保有していた本が多数、埃…

太陽の力

■蕾が丸みを帯びてきた隣の梅来る19日(火)は暦の上で「雨水(うすい)」と云う日なのだそうだ。スーパーマーケットの入り口に書いてあったが、私は初めて見た言葉だった。山に降った雪や、池の氷や霜柱などが解け始めて、水となって流れるという「春の兆し…

天気だけはOK

ついに、天気予報ができる範疇に達してしまった。当たれば・・・当たるとすると大丈夫らしい。荷物の運び出しが雨天では運送屋さんに気の毒だ。 昨日現地に入った番頭N氏によれば、追分は十分寒いが、日本海側の爆弾低気圧の影響は今のところうけていない模様。…

春を求めて、豆!

八百屋で野菜を買い、お勘定をしているそのレジ脇に、剥いたグリンピースが展示してあった。一袋買うとそれだけ中身が入っているという見本。さやえんどうやシュガーピーなどのさやと似ているので、確かに見本が無ければそれがえんどう豆とはわからなかった…

自己流の世界

明日はもっと寒い!とくれば、今晩の夕食は餃子、それも我が家は水餃子党なり。 あまり台所仕事を手伝わないN氏も、こと餃子だけは包むのを手伝う。焼いたのはそうは沢山食べられないが、水餃子は数を食べられるので、大食漢としては食べたいから手伝うとい…

陽光は暖かく、冷蔵庫は明るく、身は重く

■ウシ君帰っちゃった!氷の国からすっころばずに番頭N氏無事帰京。あっち(山荘)でも雪かき、こっち(店)でも雪かきでお疲れの様子。東京の雪は自動的に消えます。特に今回は淡雪だった。 久しぶりに開けたのだが、訪れてくださった方もいらして有り難い。…

横川着というところ

いよいよ引越カウントダウンも指折り数えられるようにって、しかし楽しみと云うわけでもないので、言葉の使い方が違うかな?手の指で足りるというわけだ。実家の母が松山出身なので毎年今の時期に伊予柑を送ってくれるが、今年も届いた。 それと前後して石井…

*二月の店の開店のお知らせ*

二月の店の営業は、以下の週末、「雪がひどくなければ」と云う条件付で開店します。 くれぐれもお足元には気をつけて、ご来店いただけると幸いです。 2月9日(土)・ 10日(日) 2月16日(土)・ 17日(日)♪開店時間:12時〜4時(日没)頃 ♪ブックカ…

切り離しの用意

今日の蒐集■アイロンビーズ少年Rは残り少ない高校生活を過ごしている。新入生の入試もせまり、いよいよ新旧交代の季節。 学校の帰り吉祥寺に出て、あれこれ新生活の用を足す。まず銀行に口座を開く。家賃を払うためにとりひき銀行の口座を開設する必要がある…

動き出した時計+++

番頭N氏がバスで山へ戻っていき、寒さに立ち向かいながら、久々にメルマガを配信した。店の周りは思ったほどは雪は無いようだが、山荘がある林道まで上がると、雪は溜まっており、車をドライブウエーに入れることは出来なかった模様。 暦の上では立春を過ぎた…

天からの手紙

昨日は気温が緩んだものの、今日は一転寒い朝となった。最初、霰のようなころころしたものが降ってきた。やがて雪に変わり、積もるほどではないが雪が終日落ちて路面を濡らしていた。雪降りよりも寒々しい一日だった。 さてこの気温の中で、はたして熱い試合…

ウシ君また来たの?

ベランダが日向ぼっこによくなると、ウシ君が遊びに上がって来る。昨日は黒君も玄関付近に現れたが、ベルに追い返されていたところをみると、ウシ君とは仲がいいということらしい。こう見えてもウシ君は二階のベランダに登りも下りも出来る。なかなか運動神…

バリバリ後、どさりの朝

昨日終日降っていた雪も止んで、今朝はさすがに都会でもばりばりに凍てついた。足元を用心しながらごみを出す。路肩の凍った雪は通勤通学の足を怖がらせていたけれども、日が差し始めると、もう雪解け水の音がする。ほら、あっというまに屋根に積もった雪が…

撒かずに、煮る。・。・。

深夜の雨が雪に変わり、朝から窓の向こうは雪化粧、の東京。・・・そして午後になっても降り止まない。おっと今回は本格的。若干収まりつつあるような気配は感じるが、すでに飛行機・鉄道・道路などに多大な影響が出てしまっている模様。日曜日とあって、予…

ついに二の字

ついに二月に突入なり! 周囲にはさぞ緊迫かと思われているだろうが、ご安心のほどを、気晴らしだけは抜かりなくやっております。 昨晩はNHKの「鞍馬天狗」を見てしまい、ついその後のうさぎさんも…。 それから前の晩は、ハンドボールとサッカーのハシゴも……