otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

切り離しの用意

otobokecat2008-02-08

今日の蒐集■アイロンビーズ

少年Rは残り少ない高校生活を過ごしている。新入生の入試もせまり、いよいよ新旧交代の季節。
学校の帰り吉祥寺に出て、あれこれ新生活の用を足す。まず銀行に口座を開く。家賃を払うためにとりひき銀行の口座を開設する必要があるがその銀行は地元に支店がないのだ。ここでは身分証明にはパスポートでは駄目で、保険証が入用だった。(これが場所によっては逆だったりする。写真がないと本人確認出来ないということもあるのだ。)キャッシュカードに生体認証機能を着けたので、一時間後にまた窓口へ行き、指の指紋を登録する。
へぇこういう風にやるのか…。

カードが出来る間に遅い昼食をとる。最近R少年は「食」に興味を持っているので、あえて母親としか行けぬ店に連れて行ってみる。丁度近かったこともあり、TデパートのAというカフェ・レストランへ。昼食時を若干過ぎていることもあり、見事に女性ワールド。30人ほどの客のうち、少年Rは白一点なり。しかも彼は制服姿なので目立つこと!しかしこういうときにまったく怖気づかないのが少年Rの長所なり。

今度はパソコンを買いに行く。すでにその家電量販店に何度も通って品定めはして来てあり、今まで貯めたお金を使うという。高額商品につき、私は付き添い役。おばさん力もこういうときは役に立つ。あれこれと初心者的質問をするも、店員さんは若い人だったが、丁寧にいろいろ説明してくれた。有り難い。
その量販店のポイントカードを使うとそれにポイントがつき、それで関連ソフトを買うことが出来る仕組み。今日もまた新たな知識をかなり詰め込まれる。あぁ知恵熱がでそうだ。
商品名をだすのもなんなのであえて伏せるが、パソコンに携帯通信器?をつけて、どこでも通信できるというタイプを購入した。一人暮らしをする環境は短期間であり、電話は引かないかもしれないし、しかもアパートに光ファイバーを入れることができるかどうか、また金額的にもそれが可能かどうかが未定なので、この方法を選択することに。これは言ってみれば携帯電話のような仕組み。まだこのサービスは始まったばかりでどこでも使用できるわけではないが、都市部;東京23区ならばほぼ大丈夫。新規開拓ということで割引もあった。こちらの登録には保険証では駄目でパスポート等の写真入りの証明が要った。さらに未成年者はクレジットカードを待てないので、親の同意書が入用だった。
手続きは複雑だが、金額的にはノートパソコンもずいぶんと手軽になったものだ。
やれやれ午後をすべて諸手続きに使ってしまった。
冷え込みが厳しい中、少年Rはパソコンを下げて電車で帰宅、そしてRの自転車を私が漕いで帰宅することに。それにしても自転車は寒過ぎる!顔が強ばりました。
帰宅してわが身を解凍しながら夕飯を支度。冷凍庫にしまってあった「自家製の餃子」と残りご飯でチャーハンに青菜のスープ。
冷凍庫もだいぶ隙間が出来てきた。

むむ、また天気予報に雪印が見えてきたぞ。

ロンドンと田舎町を訪ねるイギリス (カルチャーガイドトラベラー)

ロンドンと田舎町を訪ねるイギリス (カルチャーガイドトラベラー)