otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

行く年の後姿

本日、2011年の最後の営業を無事終え暖簾をしまうことができました。寿美やさんもままごと屋さんも最終日、追分宿は冬眠モード。 悪天が予想され大荒れのところもあったようですが、幸い追分の空模様さほどはひどくならず今朝はうっすらと「ホワイトクリ…

心に龍

年の終わりになって、これほど心が落ち着かないことも珍しいです。すっかり静かになった追分ですが、今の間にやるべきことが山積みで、大事な約束をすっぽかしたりしてしまったり・・・落ち着かないのは時間的にだけではなく、気持ちが前にも後にも行かない…

早起きは・・・

朝7時はマイナス五度ほどで、晴天。雪掻きは必要ありませんが、車のフロントガラスには真っ白に霜が降り、それを削ってようやく前が見えるという状態。早朝から車を出すことは普段あまり無いのですが、冬の朝出発する場合は、事前に準備があります。雪なら…

赤銅色の月

今朝は放射冷却で相当冷えました。典型的な冬の朝です。北軽井沢のFさんは室内で花瓶の水が凍ったと愕然としていました。 真っ青な空をバックに真っ白い浅間がくっきり姿を現しました。 この分なら今夜の皆既月色は見られそうです。完全に月食となると、昨…

小さな声でお知らせ

昨日は今シーズンはじめて白くなった追分でした。木金と所用で東京にいたので、帰りの新幹線が高崎を出た後、紅葉の彩のなかでトンネルに入り、軽井沢駅到着直前に抜けて窓外に白い世界がぱっと広がった時、新幹線の車内がざわつきました。しかもみぞれが雪…