otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の足音がぽたぽたと

褐色の地面が覗いたと思うと、新たな白いベールがかかるが、今回はふかふかで日中の気温が零度より上回り融けるのも早い。雪掻きをしないと凍って手がつけられなくなるといった緊迫感が薄らいでいる。夜間でも雪の融ける水音が聞こえたりすると、春は近くま…

そろそろ三月雛の月

晴天率を誇る冬の軽井沢だが、最近少々苦戦中。 それでも木の氷飾りは融け、地面の雪も消えつつあるし、池の氷も張っていないのに、太陽が出ないせいか気温は上がらず、寒々しい灰色の景色があたりに広がっている。山も何日もみていない。 その上先週末に店…

花は花でも氷の花(ぶるぶる・・)

昨日【23日】は東京日帰りの長い一日だった。朝出発するときは路上はそれはミゼラブルな状態。霙が降ってそのあとに雨になったらしく、まさしくアイスの「みぞれ」のちょっと融けかかってきたというところ。足元はべしょべしょとずぼずぼなのにまだ降って…

雪の上の足跡 ・ :

雪原がまだ残っている。昨日今日とよく晴れてまぶしい。降ったときは柔らかな雪だったが、降ってから二日たち朝晩しっかり冷え込んでいるので表面が凍りついて、見た目ほどはふかふかではない。 雪の上についた足跡もそのまま残っている。そこらじゅうに鳥の…

モロッコからの絵葉書〜

お察しの通り追分は「雪」。湿った雪が夜中から朝方まで短時間にじゃんじゃんと降って、朝カーテンを開けたら昨日までの褐色の世界は白く変っていた。もっとも昨夕の天気予報にはちゃんと雪だるまが着いていたので、驚きはしなかった。ま、普通に戻っただけ…

鳥見の「とり」でようこそ

「冬の旅」というと演歌の世界のようだが、本日東京新宿発の冬の軽井沢旅は、野外野鳥観察、美味しいランチ、たまご式鳥絵塾と盛りだくさんの楽しいツアー。そのおおとりを当店でしめていただき、久々に沢山の人が集った店内だった。 好天に恵まれたが、数日…

キミは迷彩色

またしても昨日昼近くに噴火していたらしい。となると、つまり昨日は月曜日だったわけで、三週連続月曜に噴火していることになる。だからどうだと言われても…。「噴火は月曜日に多い傾向がある」とだけ日記に書いておこう。また寒い日々に戻った。池の氷もは…

前向きな猫なので

番頭日記ですでにお伝えしているように、ベル公貰い傷。小さい頃から生傷が耐えないおてんば娘で、ここ数年壮年に達して静かになってきてものの、以前は家族の中で一番医者にお世話になっていた。決して相手に尻を向けないのは強い女の証拠と医者に言われて…

油断大敵、熊と女と火の山は

二月だというのに雨音で目が覚めた。せっかくの週末が雨では、スキー場などどうするんだろうと気の毒に思ったりしたが、日が昇って来る頃には木々枝についた水滴が日差しを浴びて光っていた。朝からストーブの火を入れずに過ごせる暖かさで、野鳥は雨上がり…

淡雪で浄化

昨夕からの雪は夜半には止んだようだ。朝カーテンを開けるとそこは銀世界だったが、積雪は多くはなく5cm未満の淡雪。雪に触ると柔らかく、水分が幾分多いめの雪で、10時頃から陽がさしてくると見る見る融け始めて、昼近くにはもう地面の覗いているところ…

星屑の友達

噴火は続行しているとのことだが、朝、確認してみたところ、噴煙はほぼ白色に戻ってしまっていた。 FM軽井沢の記事によれば月曜の一回目の噴火は朝7:46頃というから、私の見た朝八時のねずみ色の噴煙はまさに噴火によって出てきた煙だったわけで、その…

やっぱり!

月曜朝、神保町へ出かけるので朝からばたばたしていた。 あたり一面霜がおり凍てついている典型的な好天の冬の朝。車のフロントガラスにはびっしりと結晶が付き、エンジンを温め、八時に霜を削りとりいざ出発しようとしたら、目の前に横たわる山の様子がちょ…

浅間おろし〜〜

今朝は、またいつものように白いふりかけの朝景色だったが、にわかに浅間山から突風が吹き下りてきて、落ち葉にそっと積もっていた雪を吹っ飛ばして行った。だいぶ治まったが、まだ松の高木はわさわさと揺れているが、白いふりかけの降った日は「晴天」!昨…

銀色の朝

浅間山は小康状態を保っており、FM軽井沢の気象庁の記者会見の記事に詳しい。参考↓ http://fm-karuizawa.co.jp/blog/index.php?eid=782 一方下界はというと暖冬とも言われているが、正直寒さ度合いが良くわからなくなってきている。記録と体感温度が合わず…

はなをくんくん

■本日の浅間山 立春を過ぎたからそう思うのかもしれないが、この緩んだ気温と相まってなんとなくちょっと春の匂いがするような追分だ。たぶん数日後にはやっぱり気のせいだったかと思うんだろうが。五月でも雪が降ってもおかしくないここでは、お彼岸がきた…

風に乗って空高く

昨日は神保町日帰り強行軍で、少々ばてた。運転手よりも先に寝てしまった。(ペコリ) 2/2 夜中の噴火後、今後山がどうなるか気になりつつも、市場への出品がありいつもより早く峠を下った。(7:30出発)市場のことは番頭日記参照。 出発時、山は雲に…

夜中に小噴火

朝六時、防災無線で起こされる。 寝ている間(二時前に)、半年振りに噴火したとのこと。 7時のニュースのトップニュースでテレビに浅間山が映っているものの、ここでは曇りで山を見ることはできない。 上って来る太陽は赤く久々に朝焼けで、その日差しが国…

*如月の朝雪+レベル3

朝目が覚めたら窓の外が白いので、一瞬ぎくり、でもこれは朝露ならぬ朝雪だった。空は青く晴天。浅間山は白雲のあちらでみえないけれど。 ≪とりいそぎのおしらせ≫ 国際カーリング選手権がスカップ軽井沢で開催中。大会5日目の本日は予選リーグを勝ち残った…