otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ねこげとねこけ

昨秋に開催した『追分猫日和』は、タイトルに「猫」が入ったこともあり、沢山の方にお越し頂き、猫力の底力を知ったのでした。愛猫家河村目呂二のお披露目には相応しい最初の切り口だったといえます。お陰様で沢山の方にメロジというアーティストの存在を知…

再びよーく冷えてます

■日暮30分前の浅間冷凍保存の雪がよりにもよって大寒の日の暖気で融けてゆき、久々に地面が姿を現しました。それにしても妙に暖かい数日でした。最高気温が10度を超え、夜でも屋根の雪が解けて、軒から雫がぽたぽたと落ちる音がするとは、この時期には有り…

届かない賀状

■眠るタラ ここでの生活は、その気候のお陰で、めりはりが相当はっきりしていて、自然のサイクルとともにあります。 思想家、作家、学者のかたが多くこの高原の林の中に、住居をおいておられるのも、平べったい説明ですがおそらくこの気候が思考に役に立つか…

ダブル効果か

実は先週末もちらりと暖簾を出しましたが、正式には今週末から本来の年始の営業開始となります。大袈裟に言ってみたところで、3月までは週末だけの開店予定です、すみません。予報どおり暖冬の様相が見えてきたら、平日も開けるかもしれませんが。暖冬とは…

そして今日も白 *

昨日の風景 今日も朝からまさしく「粉」のような雪がずっと降り注いでいる追分です。 警報が出ている日本海側に比べれば、積雪はたいしたことは無く、大雪ではないものの、なにしろ解けないので少しずつ貯蓄が進んでいます。現在は枝の上はうっすらと、地面…

やはり始まりは白

謹賀新年2010年末年始に9日間関西に帰省し、本日追分に戻って来ました。 31日に帰省したのですが、朝から小雪が舞い始め、視界も悪く、上信越道の一部坂城あたりからチェーン装着というサインが出た中を出発しました。幸い積雪はひどくなく規制すると…