otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コンクリートロードはやめた方がいい

久々に宮崎アニメを観ました。私が好きな三つのうちの二つがテレビで放映されたので。 『ナウシカ』と昨日の『耳をすませば』です。(ちなみにもう一つは子育て中に観た「となりのトトロ」です。これはすでにもう一生分観てしました。)宮崎作品はもう何回観…

妖しい風

早朝から上空で風が唸りを上げています。起きだしてみると、なんだかぬる〜い感じ。 ピリピリとした寒さだった昨日の-15℃の感じとだいぶ違います。外へ出てみると、相変わらずあたりは白に覆われているけれど、気温は-5℃。ほかのところならこれでも十分寒い…

ゲリラ雪?

今朝は-12℃、明日朝は-14℃だとか。 日中も-3℃ということで、真冬日です。 おまけに今日は風が強く、上空はずっと風の音が唸っていました。ココは寒いだけですが、なんとなく大気の具合は不穏です。 一度融けた雪が凍って、雪のないところはパリンパリン。 軒…

おやすみなさい朝まで

腕がだるし、肩、腰も重し、膝も固し…。 ここ数日の雪掻き、というより雪遊びに等しい日々のつけが溜まってきました。日頃の運動不足解消にもなると、雪掻きは割とせっせとやる方ですが、それも最初の1か月くらい。 日は長くなり、日差しもどんどん強くなっ…

薪の次は雪を溜めこむ

大雪というほどでもないけれど、ここ数日で10cm減っていた積雪の上に、また10数cm乗ったので、結果的に見てくれは雪深し。雪をかいていないところはまたスコップが完全に隠れてしまいました。 昨日は10cmほど見えていたのですが。10:00頃雪がやんで…

大寒に長者に!

予報では本日午後から雪が降るかもとのことでした。 が、朝は穏やかに晴れ、なんとなくのどかささえあり、これで本当に雪は降るのか?と思っていたら、お昼頃ににわかに曇り、ちゃんと小雪が降り始めたので、びっくり。でもおやつのころには雪もやんでまた日…

霧中でもドンの存在をお忘れなく

ここ数日見たニュースの中に火山のニュースがふたつあり、御嶽山の噴火の賠償問題、一つは浅間山が少し活発化しているというものだったような。一昨年の初夏の里の人間も気づかないくらいの小噴火以来久しぶりとのこと。 ただ、やはり情報は常に開示していか…

花盛りの森

雪のお蔭で日記らしくなっています…(笑)。白い朝で始まりましたが、10時を回って徐々に青い空が広がりつつあります。 空を仰ぐとそれは美しい枝が目に飛び込んできましたが、太陽の日を浴びて、見る見るうちに雪の粉が降り注ぎ始めました。ここ数日白い景色…

イカル来店

結果的におよそ40cmほど積もっています。ついにスコップがささりました。昨夜床に就いたあとに大雪警報が出たらしく、起きた直後に解除されましたが、真夜中の2:27の広報では、あまり効果的ではありませんね。昨晩中に降ったのは20cm弱だと思うけれど、以前…

雪が覆うもの

大雪の可能性と言われつつ、週末の積雪の合計は今朝の段階では20cm位だったような。今までだったら、降りやんでからまとめて雪かきをしていたのですが、何しろ3年前の反省があるので、最近はこまめに雪かきをしています。10cmに満たないと雪かきもぐんと楽…

目覚ましは化粧雪

目覚めたら、カスミソウのような雪が降っているのがみえました。 寒気が上空に入っていることは天気図で見ていましたが、週末あたりに雪かと思っていたのに、もう降っている!と少し慌てました。木々の様子を見るとわずかに白く雪が乗っています。ほっとしま…

ムーンライトキャッチャー

気温はだいぶ下がっていますが、お日様が出たので、だいぶ雪は消えてきています。融けたというよりも、水分になるかならないかで、蒸発し雲になっていったという感じです。そのうちにまた降りてくるんでしょうけれど。今日は浅間山の噴煙は多めでした。もく…

サンキャッチャー

お待ちかねの青い空です。雲一つありません。 白き浅間山もばっちり見えています。噴煙はわずか。 輪あたしはこの青と白に弱い!枝の上の雪は午前中にほぼ消えましたが、地面はまだ残雪に覆われています。 白い地表の雪が太陽の陽光に光りかがやき、まさしく…

寝ている間に増えるもの

夜間に増えるだろうとは思っていたけれど、思った以上に追加分がありました!! が大雪とまではいかないかな。ドアを開けたら、降雪は止んでいたけれど、まだ晴れていないので、そこらじゅう真っ白で、霧まで出ています。ふと見たら鳥の餌台が空っぽで、厳寒…

ついに雪舞い降りました。

朝からどんよりとして、強烈に空気が冷たくて、いつ降ってもおかしくなかったのですが、結局雪が降り始めは3時頃だったでしょうか。最初は粉状態で煙っている様に見えていましたが、徐々に本降りになり、日没頃にはあたりは白で覆われていました。 連休中日…

平年並みの有難さ

こちんこちんに凍てついた追分ですが、今日は今年最初の開店日です。 正月明けだし、連休中に天気は崩れそうだし、ひとりも暖簾をくぐってくださらないかもと思っていましたが、ぼちぼち来店者はあり、有難いです。このところ暖かだった気温も徐々に平年並み…

迎春

幸い穏やかな新年がゆるやかに始まりました。お天気も心持ちも。 有難いことです。一緒に年越しをしてくれた青年R夫婦が、今朝、帰って行きました。らを迎えるために、最後の一週間ですっかり散らかった家の中の片づけをして、埃溜まったあちこちを掃除をし…