otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

妖しい風

早朝から上空で風が唸りを上げています。起きだしてみると、なんだかぬる〜い感じ。
ピリピリとした寒さだった昨日の-15℃の感じとだいぶ違います。

外へ出てみると、相変わらずあたりは白に覆われているけれど、気温は-5℃。ほかのところならこれでも十分寒いはず、
しかも風も強いが、今日の体感はぬるい!!それもそのはず、昨日に比べて10℃も温かいわけですから。
それにしてもこの風は不穏。
浅間はうっすら見えていますが、空はだんだん雲が集ってきて、青が見えなくなっています。
しかし、雲の流れはさほど早くはないみたい。雲が高く、風は低いところで吹いているといった印象。

「天気は悪くなるが気温は上がる」という予報は当たっていますが、追分冬でこういう天候は珍しい。

目をつむると、風の音は嵐並みです。
はたして午後降るのは雪なのか、雨なのか。
明日また寒くなるのならば、雪の方がましかな。

一日デスクワークに没頭すべしという天気です。