otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンストライプ

ほら、筋が見えるでしょう?朝はこんなに良く晴れていたのですが、午後になって山は隠れてしまいました。でも気温は穏やかで、珍しくストーブを点けない一日でした。 正午近くに店に出勤したら、裏庭の20cm位水の溜まった池(本当は泉のはず)が、鳥たちの…

目視できない

昨晩から雨音は聞こえていたような…でも今朝の雨は先日の雨を上回る大雨!です。今年は秋の台風がほとんど来なかったものの、こんなにガンガン水が落ちてくることは久しくなかったかもしれないくらいです。 町の広報メールの豪雨の予報も届きました。 ネット…

白き峰

放射冷却でスカッと始まりました。気分のいい朝です。 おとといの雨に地面は潤っているので、今朝は霜もばっちり降りて、こころもち木々の背筋もしゃんとしている感じ。風は全くありません。稜線に少し白雲がありますが、碧空に白い浅間が光り輝いています。…

地下でつながっているのか?

季節の変わり目のせいか、遠い昔のような気がしないでもないですが、御嶽山噴火からまだ二か月しかたっていないところに、阿蘇の噴火に続いて、列島のあちこちで、火山活動が活発化しているというニュースを耳にしました。蔵王や、北アルプス立山連峰の地獄…

水攻め

今日は大雨です。昨日も降っていましたが、昨日は前座の小雨、きりも結構出ていました。そして今日が本降りです。 地震に見舞われた小谷・小川・白馬・長野市の方には、無常の雨です。実は今朝は天気予報上では、軽井沢や菅平は「雪だるまマーク」でしたが、…

冬支度のさなかの不運

昨夜夜の10時過ぎ大きめな地震が県内(北部)小谷村・小川村で発生しました。 人によっては3連休の最中、夜間でも普段より外出しておられた方も多い夜だったかと思います。山間部の被害が大きいようで、住宅密集地ではなかったことで、すでに寒くなって暖房…

水分のない季節

列島の天気図にはいくつかの傘のマークも見え、北海道では雪も降っているようですが、かなりのところが乾燥期に入っているようで、火事のニュースも多く見られます。追分では、ついにここ数日氷が張るようになってきています。今朝は今シーズン一番で、7m…

都会の空気

昨日は半年ぶりで、東京の市場に出てきました。 来週が休会ということもあって、盛況でした。本屋さんもたくさん見えて、久しぶりの挨拶ができました。入札のやり方を忘れるほど久々の参戦ということもあって、結果的に市場では落札はひとつのみでしたが、梱…

林住のつぶやき

中学生の時に、中庭のアスファルトのコートでやっていたバスケットボール。大柄の的敵にポンと突き飛ばされてしりもちをついて、その拍子に頭をゴンとぶつけてしまい、即退場。その後保健室で横になっていました。この時脳震盪は起こしていませんでした。た…

あたふたと冬支度

昨夜は雨が降ったので、黄葉した葉の多くは、その雨粒によって降り落とされました。朝起きるたびに、明るくなる林です。今年は紅葉が遅れていたせいか、最後に遅れた紅葉も、ドウダンつつじも赤くなり、落葉松もコナラも黄金色となり、紅葉はきれいだったよ…

終わりよければ

目を疑うような良い天気でスタートした11月3日です。本日文化磁場油や今年度の営業最終日!!天気予報が見事に外れて、昨日も今日も雨にたたられず済みました。事前の予報が悪いのが人手に影響するのかしないのか、予報はあまり見ない方がいいという感じ…