otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

水攻め

今日は大雨です。昨日も降っていましたが、昨日は前座の小雨、きりも結構出ていました。そして今日が本降りです。
地震に見舞われた小谷・小川・白馬・長野市の方には、無常の雨です。

実は今朝は天気予報上では、軽井沢や菅平は「雪だるまマーク」でしたが、雨音のうるさい朝となり、雪よりはましな感じです。

雨降りの中、佐久までリハビリに行ってきました。足元が悪い中でも車があるお蔭で助かります。

週一回のリハビリの効果あって、何とかひと夏を乗り切りました。
一時はほとんど痛みがなくなってきましたが(正確にはかんじなくなってきていました)、寒くなってきたら、膝というよりも太ももの筋肉のはじまっているあたりが始点で、ふとももの付け根、ひいては腰まで、痛みのポイントがあるのがわかります。
まあ老化による軟骨のすり減りですから、もう復活することはないわけで、半月板の亀裂も含めて、筋肉増強するのが今必要なことだと判断しました。
足が数センチしか持ちあがらなかった春を思えば、これでも上等です。これをキープしたいと思います。

地面が凍る季節を前にして、わが足はスタッドレスには交換できないわけで、若干緊張気味の今日この頃。実はこのぬれ落ち葉も結構危険でして、安全第一の日々が今から始まります。異常に乾燥していた空気は一転、しっとりどころかぐっしょりです。なかなかほどほどにというわけにいきませんね。

本日の一言は「雪よりまし」でした。タイヤ交換を急がなくては。