otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

樅の木としだれ桜

やはり梅雨時期の宿命か、この日も雨でした。のんびりと起きて、この日も8:20に食堂へ。林檎ジュースで始まり、土地の食材をうまく使った美味しい朝ごはんでした。前日から気になっていたのですが、この旅では焼き鮭が何処でもとても美味しいのです。塩…

day2 in 東北

ホテルの朝食は大体どこも7:00−9:00と決まっています。我々はどの日も、午前中ゆっくりして、午後の電車で次の場所に移動するというスタイルで旅をしていました。母も私も「梅ちゃん先生」を見ているので、旅行中毎日食事はだいたい8:20からと決…

「東北スペシャル利用」3泊4日

前日に関西から「ワイドビューしなの」に乗ってやって来た義母と三人で、先ずは朝8:25信濃追分発のしなの鉄道上りに乗り込み、軽井沢駅で長野新幹線「あさま512」号(8:56)に乗り換えて高崎まで。わずか20分で碓氷峠を下りました。 高崎では新…

風に吹かれて

今週は墓参りで遠出をしてきます。 よって、木曜と金曜の店はおやすみをいただきます。直前のご連絡で申し訳ございません。 強制休養のきらいも無くはないですが、来なくてもいい台風が来ており、風にあおられてくることとなりそうです・・・。ニセアカシア…

リサイクル

ようやく初夏を感じられる気温になりました。今日は日本全国夏日だったようですが、ここはようやく半袖が着られるかなと言う状態です。夜に雨が降り日中が晴れという、植物の成長にもってこいの日々で、ぐいぐいと葉が茂りあたりは鬱蒼としてきました。その…