otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

だんだん

全国的に暑いようですが、ここなりに温かい気温となっています。 日中20℃台で、最高25度くらいまで行きました。朝晩は4〜5℃ですので、気温差20℃。 一気に芽吹いていますが、ようやく咲いた花が短命で、それはちょっと寂しいです。 桜も散り始めました。カタ…

じんじん?ってなんだ

先週、一つのスペシャルな映画を軽井沢町内でも上映しようという動きに賛同して、まずは試しにその映画を見に行ってきました。これが実に面白い!映画でした。 俳優の大地康雄さんが、絵本の読み聞かせを町中でやっている北海道の剣淵町を訪れて、その町に感…

春風とともに

時には天気にも味方されるものです。 今週は温かく晴れて、特に昨日は文化磁場油やの各ギャラリーの開店準備の搬入がありましたが、この春いちばんという絶好の天気の良さで、窓を開け放って、春風ともに準備をしました。木村仁先生は一進の展示のあとは、庭…

辛夷満開

ほどけるように、辛夷の白い花が、枝先から現れました。 郵便局の辛夷は、崖の下に生えているので、木に登ったような目線で見る事が出来ます。

雨音♪を聴きながら

例年のことながら、いつもちょっとショックに感じるのは、「北海道に桜が咲いた」との報が我々より先に入ること。 ここには辛夷がようやく咲いたところだというのに…。もうこうなったら「日本一遅い桜の開花」をこの際売りにできないか?しらと。 冬の寒さは…

目の錯覚?的な白

昨日は貴重な穏やかな一日でした。 県議会議員選挙の日でしたが、いい日過ぎて、投票率の悪さの口実にはなりませんでしたね。 一転、今日からはまた雨の多い日々のようです。 気温は前半は寒く、後半は上がるということで、水出しを始める頃まで最後までしっ…

漂う水分

昨日午後からずっと雨が降っていました。夜分は結構激しく、夜中も雨が屋根を叩いていました。天気予報には「雪だるま」もちらりと見えていたけれど、雨音を聞きながら、氷雨のままで行きそうだと、蒲団の中で思っていました。 むしろその雨で、地上の雪は一…

雪漬け

軽井沢は昨日長野県内でただ一か所、お日さまに嫌われてしまって晴れず、気温も上がらず、なんとまだ雪景色です。寒いです。変り易い春のお天気ですが、昨日は晴れて、県内各地は軒並み14,5℃となって、小諸は桜が開花したそうですが、なぜだか軽井沢はその…

冷凍保存するつもり?

昨日は結局真冬日でした。一日中零下だったというわけです。 今日はいい天気で10℃くらいまで行くらしく、それならあっという間に融けるかと思いきや、なんだか寒く霧も出て白い屋外。晴天はなし。 では昨日の写真を今日貼っても問題なさそうです。今日もこん…

やっぱり

ここから連休明けまでは、東京へは行けそうもなく、月曜日中央市に行ってきました。 霧深き追分を出発。碓氷峠を下り始めると、春の絵巻がスタート。高速道路上でお花見ができました。 横川あたりではまだ梅林が観られ、辛夷の花もあたり年に見えました。 レ…

日和見生活

4月になって、一番思ったこと。「もう、だいじょうぶ。」 また昨年みたいな大雪が降ったらとおびえながら冬を過ごしていましたが、サプライズのドカ雪が降るわずかな可能性があるものの、閉じ込められることももうないでしょう。春の雪なら消えるのも早いは…