otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

冷凍保存するつもり?

昨日は結局真冬日でした。一日中零下だったというわけです。
今日はいい天気で10℃くらいまで行くらしく、それならあっという間に融けるかと思いきや、なんだか寒く霧も出て白い屋外。晴天はなし。
では昨日の写真を今日貼っても問題なさそうです。今日もこんなです。

重い!
ネコヤナギのような新芽が出てきた木の花芽に雪とツララが。まるで鼻水を垂らしているかのようです。新芽がこの寒さにやられてしまわないかな。
降った量は大したことはないのですが、問題は気温。
昨日が真冬日で、今日が-3℃からのスタートで、正午近くてもまだ零下。
それでも雪が融けていく音が聞こえるので、太陽も姿を見せないし、気温というよりも、地面の熱が溶かしているのでしょう。


春になると、この地面の力をとっても感じます。ここはやはり冬眠が似合う土地柄なのですね。