otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

先が見えない

昨日今日と霧がひどいです。乳白色に包まれています。 霧は軽井沢の名物だからと思ったら、全県に注意報が出ているらしい。 特に昼間は視界が悪く、危険です。 車はフォグランプを搭載している方は、きょうこそ点けましょう。 実りの秋を感じる日々です。 田…

変わり身の早さよ

昨日は本当に久々の晴天でした。 それが、夜半から雨音がきこえるではないですか。ほんとうに秋の空は持ちません。 今日は平日ですので、交通安全協会の見守りの日ですので、朝から国道わきに。 子供たちは雨が降ろうが雪が降ろうが、徒歩で通学しているわけ…

柔らかな光

ついにお出ましになった太陽は、和らぎを感じさせる日差しでした。 さっそく日差しを享受すべく外へ出ると、すでに虫が飛び回っていました。 風もなく静かな、柔らかな朝です。 廊下のサンキャッチャーも、心なしかにこやかです。お泊りのお客様は皆さま朝早…

雨に溺れる

昨日は終日濃霧でした。 その前後は、ずっと雨。 青い空をずいぶん見ていない気がします。 久々にちょっと空が高くなりました。風が乾いています。 お天道様を取り込むための太陽光発電や、サンキャッチャーは、手持無沙汰です。 今日は少しは働けるか??雨…

月を仰ぎみる月

すっかり秋の坂に差し掛かっている追分です。緑は衰えて、紅葉も始まっています。 ヤマボウシやツリバナの赤い実が揺れています。 油やの廊下縁のそとでは、紅白のミズヒキが咲いています。それにしてもこの日記のさぼり具合!呆れてしまいます。9.11以来、9…