otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

如月は白メダル

昨晩、寝しなに雨音が聞こえていました。平屋で二段ベットのに寝ているので屋根に近いこともあって、蒲団の中でよく聞こえるのです。春の足音に聞こえました。が、今朝あたりは妙に静か。カーテンを開けるとなんとそこは白い世界が。や、やられた! ここ数日…

GAME is over !

冬季五輪の華といえばフィギュアスケートの女子シングルスだと思いますが、ついにそれも終わり、二月の日々がカレンダーから滑り落ちていきます。7の倍数:28日しかないので、2月1日と同じく3月1日もまた月曜日ですから、何時に無く朝早く起きて峠を…

素晴らしい長さ

東京市場へ出た翌日、世田谷文学館で行われている「石井桃子展」へ行って来ました。平日の午前中から熱心に展示を見入っている方が、会場にたくさんおられました。入ってすぐのところにあった明治40年〜平成20年までという、4つの時代にわたり生き抜いた石井…

伝えられなかったこと

先週月曜は長野の市の日で、その前の週は少し体調を崩していたのでパスしてしていたので、三週間ぶりに中央市へ出かけました。雪の降りしきる中を戻ってきた前回2月1日の市の日、荷物を積んで古書会館出発の際に「もう家が雪に埋まっているかもよ。」と茶…

氷の星〜水の星

まだまだ白い追分ですが、オリンピックに見入っているうちに、二月はどんどん逃げていきます。今年はサッカーのワールドカップもあるし、高速年となることは間違いないようです。ショートトラックのラジオを聴いているので尚のことそう感じます。 日頃あまり…

おいわけ食堂大盛況

■今はもう枝の上の雪、氷はありません。屋根、常緑樹、林の中はまだ白いです。追分は先日の雨氷にすっぽりとくるまれて、以来ずっとまさしく氷の国でしたが、ようやくその呪縛から解き放たれようとしています。今日の追分はひさしぶりにすっきりと晴れました…

勝てない理由

バンクーバーで冬季オリンピックが開幕しました。スキー会場のウィスラーは、軽井沢町の姉妹都市です。(蛇足ながら個人的にバンクーバーにも思い出があり)競技以外にも町並みや、森林整備の仕方、道路や橋などの作り方などを画面から垣間見られたら良いな…

まさしく樹氷(氷の樹)

昨晩の雨は雪には変わらなかったようです。今朝は今のところ曇りです。地面の雪は増えていません。気温は−5℃。そうです、これで水分が凍らないわけがありません。よーく見ると枝という枝が5mmから1cmの氷で、すっかりコーティングされています。一般…

本を開けば春

当店はただいま冬季営業期間ということで、週末にだけ店舗は開けています。明日は祝日。天気はあまり芳しくなさそうですが、一応今日の時点で林の中の雪はだいぶ消えていることもあり、明日は暖簾をだすことにいたしました。12:00〜17:00頃までで…

10+10

やはり20cmの積雪です。日の出までに降雪は停まって、青い空が覗いています。10cmの新雪がふんわりかかって、まっ白けっけというところです。午前中は山荘でゆっくりとしようと思っていたのですが、なにやらベランダが騒がしく、みると昨日満タンに…

足元にご用心

確か昨日の天気予報では、今日は県北部(長野市以北)は雪でも、県の東部(佐久・軽井沢)は晴れるとか言ってた様に記憶しています。店を開けるので良かったと思っていたわけですが、朝起きてみたら大はずれ!昨晩からまた雪が降ったらしく、車がすっぽり綿…

桃の節句に相応しく

毎朝きっちり冷え込んで−10℃前後の日々が続いていますので、地表はまだ雪に覆われています。なにしろ最高気温も零度あたりなので、ぽたぽたと融けるまではいきませんが、日差しをさんさんと浴びているので気化しているらしく、かさは少しずつ減ってきてい…

追分雪景色アルバム

4日夜21:54頃〜BSジャパンでの番組にち・ら・りと当店が映る模様です。ジャーナリスト蟹瀬誠一さんの「大人の流儀」の撮影を店内で行いました。他にどういうお店が映るかもちょっと関心あり。 BS放送の映る方、見てみてください。 ■朝の林道(2日…

ここには自浄作用あり・・・

1月半ば〜2月一杯は人の気配がない追分です。「ひとけがない」と書いたらパソコンに「人気(にんき)がない」と変換されてしまい、縁起でもないので慌てて書き直した次第です。それでも先週末の開店日(土・日)には、12月に週4日開けているときよりもお客さ…