otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あたら・さん

雑誌「暮らしの手帖」に「あたらさん」という別冊がでるという。正確にはもう出ているはず。それがなんと、我が故郷信濃追分に編集室を構えることになったのだというから、驚きである。(「暮らしの手帖」は、私がもっとも崇拝する雑誌である。) しかも、し…

豊作な年はねずみ年

昨日のこと、自然観察会の手伝いで、大宮八幡神社あたりを散策したが、今年はどの木にも実・種がたわわに実っているので驚いた。聞くと白神山あたりでもぶながやはり実を沢山付けたとのことで、これは全国的な傾向らしいが、こういう年は熊はあまり里に下り…

神田古本まつり

古本まつりに行ってきた。第46回にもなるんだこれが。(東京名物!?)亭主が先に行き、私は地元で自然観察会の手伝いのボランティアがあったので、午後から行って合流する。思ったより午前中はましなお天気だったこともあって、しかも古本まつりにあわせ…

『チェコのマッチラベル』

ナンダロウさんのこの本は、出て早々に、行きつけの古本屋さん(さてどこでしょう)で、早速購入した私だが、なんとFelissimo;フェリシモという通信販売(正確には定期的通販??)の冊子に、この本がお勧めとして載っていたので、ちょいとびっくり。 なに…

スタンプ作成なかなか楽しい♪

「アンダーグラウンド・ブックカフェ」でのイベントとして、ブックカバーを作ろうというものがあり、消しゴムでスタンプをつくる講座があったので、こういったものには目がない私は早速申し込んだら、なんと一番だったとか。16日の3時から古書会館で。 アン…

なーんだ!

昨日、白い金木犀を見たということを書いたけれど、それは「銀木犀」と言うのだそうです!なるほど。「金・木犀」だったのですね。ちなみに「銀木犀」のほうが早生なのだとか。そして今年はどちらも開花は遅いということです。夜遅くからは、雨でしょう…とは…

金木犀の香り

「霧吹きで吹いたような雨」と言った予報士さんがいたけれど、まさにそういった感じのこの一両日だったが、今朝の様子で、まさか雨があっさり上がるとは思わなかった。家人に傘を持たせてしまったが、果たして持ち帰るのやら…。 雨上がりを歩いていたら、金…

虫たちの世界

9月にはいって、私の所属する市民環境団体で、プロのナチュラリストの佐々木洋(ささき・ひろし)さんにお話を伺う機会があって、そこで、私の長年のなぞがひとつ明らかになった。 そのなぞの正体は、「アオマツムシ」。 都会でも秋ともなると、エンマコオロ…

早稲田青空古本まつり

さあ、お彼岸を過ぎ、心地よい季節になってきました。近所の八幡神社では大祭が行われているらしく、時折お囃子の音が風に乗って聞こえてきます。 東京を代表する2大古本まつりのひとつ、「早稲田青空古本祭」(今年が第20回目となるんだそうだ)が、10月…