otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本の森が色づく季節 その1

台風が来なかった割には、シルバーウイークなんぞが有ったために、あっという間に過ぎて行った9月でした。そしてあすから10月!言い古されている言葉ですが、読書の秋ということで、それに先駆けて最近本屋の取材も多かったですが、本にまつわるイベント…

白は危険。

■黄色い葉は憎きウルシ。番頭氏も書いているように、今日は霧時々雨、いつもよりも濃い霧だった〈写真はまだ明るい時点のもの)。軽井沢町は昔から霧が良く発生する土地で特に碓氷峠に近い旧軽井沢、軽井沢駅あたりは、とくによく霧がまく。峠の急激な標高差…

野良○○○○が転がる庭

ようやく霧がまき、小雨が降り空気に湿度が戻りました。そうそうこれが最近ご無沙汰だった「湿気」です。落ち葉もしっとり湿っています。あるとうっとうしいが、ないとちょっと物足りない?湿気です。台風も秋雨前線も停滞しない不思議な9月もそろそろ終わ…

水遊びはもうおしまい*

落ちたて! 舗装された道を歩いていると、落下した栗の実が車に潰されているのを見かけました。熟した栗はイガがはじけており、たいていは落下した衝撃でイガと実が分かれています。ついこの間まで、「緑のうに」といった感じのはじけていない青い丸いイガが…

虫の国の落日

虫の王国だった追分も、気温が低くなったせいか、昆虫の活動は衰えています。鳴く虫も聞こえるのはエンマコオロギばかり。哀愁のある声があたりに響きます。蝶もすっかり減りました。たまにかろうじてミドリヒョウモンが見られます。先週林道の北の国有林で…

コロコロニ〜な追分

山荘の屋根にはコナラのどんぐりが降ってきます。山荘は平屋で、しかも二段ベットの上に寝ている私には、すぐ頭上に落下するビシバシ!コロコロコロ・・・という音が夜な夜な聞こえています。しかも屋根の斜面に落ちるので、必ずコロコロコロ・・・まで聞こ…

ブック・カフェらしい日

■山椒の赤い実→ どんよりとした空模様の一日でしたが、小雨も降らず、霧もまかず本屋にはちょうどいい天気でした。まだかろうじて玄関の戸を開けたまま営業できます。 正午少し前に店に向かうと、なんと入り口脇の椅子に腰掛けている方がいるではありません…

狂騒曲♪が流れてしまう連休

■店前のオトコヨウゾメの赤い実と紅葉→ 乾いた秋は続きます。今日も良く晴れました。空を仰ぐ分にはいたって平和な秋の日ですが、地上はなかなかそうも行かず、連休中日で人出もピークのなかで、ため息つくことの多い一日でした。 朝早くから林道はハイウエ…

追分猫日和にゃ

HP表紙ですでに告知済みですが、この秋、店の奥で作品展を行うことになりました。大正から昭和初期に活躍したの鬼才:河村目呂二(メロジ)。多彩な目呂二には彫刻から俳画、泥人形など多くの作品が残されていますが、今回はその中から多種多様の「猫」を…

8℃をくぐったのち

落下注意!→ 定例の日和文庫の本紹介や、その他の原稿書きがあって、本の山と格闘していました。物書きが生業ではないので、長文でなくても案外時間がかかってしまいます。そんなわけでブログもちょっと滞り気味でした・・・。実は例のかぶれもなかなか完治…

きのこと猪と雨

■昨日の乾いた秋空 ここ数日、林を歩いてもとても乾燥していて、一層青いどんぐりや大人になれなかったチビ栗のイガなどの落果が進んでいるように感じ、台風で痛い目に合った二年前を思えば、台風も来ず晴天続きなのは平穏で嬉しいけれど、森の為には雨も降…

再飛来

電話で実家の母と話していたら、北の窓のすぐ外でひらひら先日撮り逃したアサギマダラが飛んでいるのが目に入り、あっと思う間も無く視界から消えてしまった。なんだまたかと思ったら、なんと今度は南の窓べを飛んでいるではないか。母に「悪いけど蝶が飛ん…

新学期の始まり

■←チョウセンゴミシの実が色づきました 今週月曜は、ほぼ二ヶ月ぶりの東京行でした。インターチェンジ付近の日向ではもう黄葉が少し始まっていました。ここのところ朝晩冷え込んでおり、10度近くまで下ったこともあったのです。また長野県に近づく台風も今の…

はぐれ蝶を見た朝

窓の向こうに飛んでいた大き目の白い蝶が止まって、羽を広げたら、なんとアサギマダラでした。興奮してカメラを持って外へ飛び出したら、もう羽を閉じてしまっており、そこでじっとシャターチャンスを伺う私の目の前で、突然ふわっと屋根の向こうへ舞い上が…

鈍行列車の旅【小布施行】

春の小布施の境内アートにブック・カフェとして麦小舎さんと参加した際、この小布施の町に今夏図書館ができること、そのために今奮闘中だということを住人のKさんから伺って、今まで漠然と公立の図書館というものは役所が作るものであると決め付けていて、…

はじけ始めた秋

肌寒いのは年中ですが、日暮れが随分早くなって、季節の移り変わりを実感します。今日は一日曇りで、時折小雨。ほとんどの店が休業日となり、ゴーストタウンのような追分宿です。 私のかぶれ騒動も峠は越えたものの、まだうっとおしい日々は続いています。昨…