otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

るるる〜ららら・・・

NHKの朝の連続ドラマ《風のハルカ》は、なんだかんだといいつつ結局見続けているが、そろそろおしまい。なんだかすごい人間模様がまるでコミックのようで。(もっとも、今のコミック雑誌はたぶんもっとすごそうだが。) 森山直太朗の主題歌は、メロディーは朝…

春は曙…。

春休み中の週末だというのに、連日部活に朝もはよから出かけていく息子に付き合って、早起き。(時刻はとまあ、自慢するほどでもないけれど。かつては朝にめっぽう弱かった私にしてみれば上出来なのである。) 最近は携帯電話のアラーム機能があるおかげで、…

ついに、ごろごろと…

長く厳しかった冬が、ほころび始めたサクラとともにほどけていくような今日この頃である。 予想通り、花粉はあまり飛ばないまま、ピーク時はすでに過ぎたとのニュースは嬉しい。 わが町には女子大があるので、3月はサクラより前から、すでに街に華やいだ雰…

素顔の素敵な貴女

昨晩、荒川静香選手が「スマップ・スマップ」にゲストででていた。ここにはスポーツ選手がよく出てくるが、競技とはまったく違い、人前で、しかも見たことも無いオリジナルな料理を食べるという行為をすることで、その素顔を見ることができてなかなか面白い…

花の季節に

ことしの寒さは厳しかったが、その寒さに震えながらも、杉並区の公園で2月の上旬に蝋梅が咲いているのに驚いたものだが、あれから一ヶ月、遅れ気味とはいえ、あたりは春に向かって着実に動き出している。 それがここに来て急に急ぎ足になっているような気配…

ガールズ オン アイス

冬季五輪の影響で、日本人女子の氷上の戦いがニュースにたびたび載るようになった。 すっかり使い尽くされてしまった「イナ・バウアー」。大昔、スケートやっていた私にしてみれば、これほどまでにこの技が脚光を浴びるとは思いも寄らないことだったが、とか…

週末の古本散歩 続き

日曜日は午後から阿佐ヶ谷に行った。北口に小さい古本屋がいくつかできて、散歩コースにちょうどいい感じだということで。まず北口でてすぐのところ。ここはかなり年季もの。数冊抜いたけど何だっけ。 それから中杉通りを反対側に渡り、少し行ったところの「…

高円寺・阿佐ヶ谷・本・散歩

そろそろ「花粉から逃げて引き篭もり?の季節」であるにもかかわらず、陽光に誘われて、ふらふらっと古本散歩へ。しかも連日。いつも「また行くの?」と物好き呼ばわりする高校生の長男がスキーに行って留守なのである。高田馬場でも古書市をやっているのは…