otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

見当たらないと思ったら

連休二日目です。連休中天気予報では5月1日だけ雨マークが付いていました。今日は良い天気のはずで、朝、カーテンの向こうには青い空が広がっているのを想像していたら、あらーどうも様子が変。日差しがなく、天気猫:キツネ君の姿もあたりに見当たりません…

みどりの話をしませんか。

春が遅かった上に大震災もあり、今年は思うように時が進んでくれませんでしたが、それでもついに春の連休が近づいて来ました。 月曜日に霙混じりの雨が降ったかと思うと、水曜日には日中やたらに温風が吹いて、夜には冷えた風に変わり夜半に雨がまとまって降…

猫が木の下で眠る日

昨日は終日雨でした。春雨は恵みの雨ですが、今年は比較的雨が少ない春のようですが、雨は芽吹き時には必要なのですが、何も土曜に降らなくても・・・アースデーは、泣く泣く不参加となりました。残念ですが雨は本には大敵ですから。 打って変わって、皮肉なこ…

本よりパン?

小布施境内アートx苗市二日目(昨日)は、天気にも恵まれて、本も売れたようですが、今回も場所はお隣が飯綱高原のパン屋「きなり」さんで、その売れ行きの凄いこと!に圧倒されました。一日二回、三回と補充したのもあっという間に売れていったそうです。…

時雨れあり

今年も小布施の「境内アート+苗市」に参加しました。土曜は雨のマークがついていましたが、直前では一時雨の可能性になり、追分ではパラりと時雨程度。小布施はもう少し降った様ですが。昨年は満開のサクラにまさかの雪が積もり、凄い状態の中での開催で、そ…

カタクリも咲きました。

ゆっくりと、でも着実に春はやってきます。今朝などまだ薄く氷は張ったりしていますが、日中はここ数日気温はみるみるうちに上昇し、ついに20℃近くまであがり、カタクリがひとつ花を開きました。 4月になって長野(市)より最高気温が高い日かあります。…

降りかかる白

午前六時半、朝陽が林の向こうから差し込んでいます。雉がケーンケーンと鳴いています。ふと見ると点から白いものが舞い降りているではありませんか。そうです、雪です。気温は再び零下となっています。春はまだ遠いい追分です。 ひまわりの種を今日も出すこ…

水は澄めども

このところの様々な痛手がボディー・ブローのように効いて来て、そのうえ花粉症も何時に無くひどくて体も頭も重く、文章のまるでかけない日々でした。10日も空いてしまいました。スミマセン。 停電も無く、余震もそれほど感じないこの地でもそうなのですから…

地縁の力

生活の中で、単なるカレンダーを捲る以上の節があるのが4月1日です。生きていく上で「仕事」にいかに大きな比重があるかと言うことだと思います。サクラが咲くのが遅くても、4月一日が始まりの日。時は就職、人事異動、進学、進級の春です。 東日本大震災…