otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

相生の地?+園芸教室告知

追分がこんなに蒸して暑いなんて!と涼しいことを期待してみえたお客様に言われてしまったこの週末でした。ごもっとも。(■ヤマボウシ) 確かにここにはエアコンもなく、除湿機はあっても窓を閉める気にもならず…その上、店内の白熱球は次第に発熱するわで、…

青い風が吹く時

夜が白々と明ける頃になると鳥が鳴き始めます。今朝は我が家で史上初の3時起き。鳥よりも早く起きてテレビをつけました。そして鳥が鳴く前に、青い風が吹き点が2点も入ったのです。自然に囲まれている暮らしに満足していても、今日はしみじみテレビがあっ…

さまざまな選手交代

浅間山麓はマルシェが終わった翌日に入梅し、月曜はいかにもという天気でしたが、その次の日からは、雨はたまに降るぐらいで、あまり梅雨らしくない日々です。それでも雨が降るたびに、林の花選手権は、次々に選手交代です。特に今は白組の出番。ウワミズザ…

森のまちでの暮らし

おかげさまで今年の地蔵堂マルシェは、晴天に恵まれて、二日間フルに活動できました。沢山の方にご来場いただき、有難うございました。 今回始めて導入したクーポンですが、二日とも早々に売り切れてしまい、午後ゆったりと来られた方にはチャンスが無くて申…

マルシェ day 1+お願い

オデッセイ号に本と机などを満載して、朝8時、昨晩遅くまで値付やはんこ押し作業をしていたので少々眠い目をこすりながら、北軽井沢に向けて出発。万山望からは、あたりにコナシの花がまだ残っていました。緑もまだ浅く初々しい感じです。標高差が目でみて…

降り注ぐは蝉しぐれ

6月の割には好天が続いています。気温も上がってきてハルゼミもようやく本格的にわんわん・・・鳴き始めています。 サワフタギが咲き、コナラの花も咲いているらしく、黄な粉のような花粉が降り、花がらがそこいらじゅうに落ちています。地上付近ではベニバナ…

れんげ畑の意味とは。

今日は今年の永楽屋ガーデンさんの今年の第一回「花木と語らう緑の園芸教室」でした。今回のテーマは野菜。野菜と言うとつい食べることばかり考えてしまいますが、野菜もまた「植物」であり、葉も花も楽しむことができるわけで、今回は野菜を収穫するのでは…

ちょとそこまでパン買いに♪

好天が続いています。いつの間にか、浅間山山頂付近にほくろのようにあった雪の塊りも見えなくなりました。日が差すと気温があがり、ハルゼミの輪唱が林の奥から聞こえてくるようになりました。朝晩の涼しい(寒い)時期には、番頭氏も書いているように、今…

たまねぎ つながり

東京市場日帰り行から戻った翌日は、いつもヘロヘロですが、今回は昨日からすでに二人ともかなり疲れてしまって、夕飯をパスしてしまったくらいです。 日曜日に番頭氏が出品の準備を入念にやり、何時になく出した本数も多く、幸い仕入れの入札の結果も平均点…