otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

青い風が吹く時

夜が白々と明ける頃になると鳥が鳴き始めます。今朝は我が家で史上初の3時起き。鳥よりも早く起きてテレビをつけました。そして鳥が鳴く前に、青い風が吹き点が2点も入ったのです。自然に囲まれている暮らしに満足していても、今日はしみじみテレビがあってよかったと思いました。選手の表情もしっかりと見ることができました。監督も、ベンチもみんな良い顔をしていましたね。個人的には岡田監督と同期ということもあって、陰ながら応援していました。苦しみながらのサッカーW杯出場で、今まで場外にもなかなかいい風は吹いていなかったけれど、この大一番でいい試合ができたのは素晴らしい! どうも青いユニホームがついているような…。

そろそろ林道の交通量が増える時間ですが、きっと今日はいつもより遅いのでは?
試合の途中で埼玉スタジアムに詰め掛けていた若者たちが画面に映りましたが、あの群衆がうなだれて帰宅することになったら、どうなってしまうんだろうと心配していましたが、ひとまず、ほっとしました。
青い風に感謝です!

□■ 本屋の中の写真展 ■□
   「鉄道回廊」〜真島満秀の世界

時刻表の表紙の写真でお馴染みの故真島満秀氏の写真展
昨年急逝した鉄道写真家:真島満秀が活動拠点として暮らした軽井沢町追分で写真展を開けることになりました。このたび店の奥を特設ギャラリーにして、ミニ写真展を開催します。単なる鉄道写真ではない、情感溢れる真島氏の鉄道写真を、是非多くの方に見ていただきたいと思います。

■2010年7月8日(木)〜19日(月・祝)期間中無休
■12:00〜17:00(最終日は16:00まで)
■場所:古書追分コロニー 内 【堀辰雄文学記念館斜め前】
 北佐久郡軽井沢町追分612 電話:0267−46−8088
 P:5台可
■料金:無料

真島満秀