otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

闇夜のカラスではなく、月夜のカラス

温暖化により夜に闇が無くなり、繁華街などで、本来は夜はあまり活動しない野鳥が夜にも騒いだりしている現象が起こったということを、聞いたことがあった。 が、昨晩(23日)は真夜中にカラスが数羽、近所で鳴きあっていた。あたりには小さな公園も、大きな…

ちょっと「新宿古書展」まで

一週間の静養期間もそろそろお終い。なんとか快方に向かっている亭主の外出のリハビリを兼ねて(明日から出勤!)、神保町に昨日行ってきた。全国的に寒波に見舞われているが、せめて寒くとも晴れているのは助かる。(気分的にも)日曜は中央線快速は止まら…

『ブックカフェものがたり』を読んだ。

『ブックカフェものがたり』(幻戯書房/矢部智子・今井京助ほか) 2005(¥1900+税) まあ、さまざまな店があるものだなあ。私はまだ自分の行きつけの「ブックカフェ」を持たないけれど、この本に掲載されている「ブックカフェ」のどれもが、本のこれから生…

食事をしっかり作る日々

亭主の皮膚炎が悪化して、今週は自宅で静養中。一方、高1の息子は二学期の期末テストが終わったとたん、サッカー部の合宿へ出かけて行って、我が家は急に療養所モードになった。 早朝起きて弁当と朝食を作ると、夜八時頃に夕食を出すまで、台所には立たない…

報道について(今日はまじめに)

今日は少し真剣に書いてみようと思う。 情報がこれだけ溢れている現代、沢山あるから大いに参考になっているかというと、どちらかというと、単にその情報に振り回されているばかりではないだろうか? 昨今の子供を巻き添えにした事件に関していえば、特に事…

小さくて大きな世界

所属している環境団体で、昆虫写真家の海野和男さんをお招きして、デジタル写真講演とカメラ講座を開催した。海野さんは昨年に続き二回目だが、本当にお忙しい方で、今日もホンジュラスからお帰りになったばかりだった。アトリエは小諸だから、この温度差を…

内的世界へ

自然観察の会の引率のボランティアがあったが、家人の体調が芳しくなくて、一日留守にはできないので、頼まれている印刷物を届けに、JR高尾駅まで往復することに。片道40分ほどかかるが、下り線なのでおそらく座れるので、車中で読む本を持った。意外にも郊…

群青のとき

12月5日の続き とっぷり暮れてもまだそんなに遅くなかったりする、闇の長い今日この頃である。Yシャツのストックを切らしてクリーニング屋やさんに明日の朝の分を取りにいく。だいぶ葉の落ちたケヤキのシルエットを仰ぎ見ながら坂を上ったところで、正面の夜…

天高くケヤキが舞い落ちる師走晴れ

昨日は久しぶりのお湿りで、寒く暗い日だったが、家族そろって何の予定もない日曜日のおかげで、みんなで朝寝をして、うだうだ過ごす。それぞれに疲れが溜まっている模様。 コタツの布団を出してきて、テレビをつけたら、国立でラグビーの早明戦。白い息をは…