otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

気温の緩み、気の緩み

短いので二月は逃げるといいますが、さらにその半分は雪と格闘していて、なんだかあっという間の二月でした。冬眠するどころか、油断も隙もない緊張に満ちた二月でした。 昨日あたりから、気温が上がって、といってもせいぜい5℃あたりですが、積雪は日に日に…

ど迫力の雪塊の落下

だいぶ積雪のかさは痩せてきています。それもそのはず、そろそろ二週間になります。 通常ならばこの季節相変わらず寒いので保存は続くのですが、特に昨日あたりから気温が緩んだので、一気に解け始めています。広報では洪水を注意しているくらい。雪を水路や…

久々に都会へ

屋根からツララがどんどん伸びて、氷のすだれというか、氷の柵というか。 夏の暑さ対策に使えればなあ…氷室があればいいのだ。 ひさびさに、東京へ行きました。碓氷・軽井沢ICもようやく使えるとのことでしたが、18号線軽井沢方面は何もなくても朝の8時…

事務連絡

野鳥にヒマワリの種をまく→鳥がすぐさま次から次へとやってくる→賑わいに気がついたチビタが、退屈しのぎに雪の台地に駆け上がり、鳥どもを脅かして悦に入っているの図。碓氷軽井沢ICが開通したようです。 ヤマト運輸の軽井沢方面へも集荷が解禁されたとの…

静かすぎる週末

二月のカレンダーは短くて、来週にはもう3月になります。きっちり4週なので=週末は8日、今年は残念ながらその半分を開店できないという状態になる見込みです。 大雪からちょうど一週間。遠い昔のことのようです。激闘の一週間でした。孤立集落のニュース…

雉も困っています

うーん、寝不足の目に雪がまぶしい!!一点の雲のない碧空が頭上に広がっています。 気温はかなり低く、雪には融けるより蒸発してくれることを期待。水不足解消のために地面ではどんどん融けて地中に浸みてほしいです。せめてこの大雪で昨年枯れた泉が復活し…

現況報告

また雪かもしれないと言われていた20日は、空は青空で始まりました。今後曇りになるかもしれないようですが、降雪は回避できた模様。ひとまずほっとしています。 このところいつになくちゃんと「日記」となっていますが、ここで止めたら、くたばったかと思…

猫と猪

ボブスレーコースのような歩道をやっとのことつけて、ふと見るとちゃっかり使っているのは猫様。有難うくらい言ってよね。 ようやく掘り出した車のそばで、太陽光線を受けて大あくびする猫様。 野鳥にヒマワリの種をまいてやると、集まってくる鳥をめがけて…

懐かしき地面と人々

天然すだれ:ツララ 夏に取っておきたい丸二日雪と戦い、情報をできる限りばらまいているうちに、雪かきで腰と肩、そして深雪行軍とたちっぱなし調理で膝がやられてしまい、17日はダウンしてました。情けなーい。今日はようやく車で村中へ下山できるとのこ…

寒冷地の苦しみ

今日は油やの倉庫に向かって掘り進むと、番頭は言っています。 通販の古本の注文がお返事できぬまま、溜まってきています。申し訳ありません。順次対応いたしますが、お急ぎの方は他をあたってください。 またご入金いただいた方への発送もまだ無理です。申…

ネットが不通でしたが。、その後開通。

昨晩から、ネットがつながらなくなり、今朝もだめ、携帯から更新します。天気は晴れですが、風が強く、地吹雪がすごいです。昨日掘ったゆきの回廊の埋め戻しをかきつつ、林道まででたら、除雪車がでてくれたようで、昨日より道路らしく。ただどこまでかは不…

ゆきのした

夜中の金取物語に感動して、そのままよろよろと蒲団に潜り込んで、夜中に起きていたにもかかわらず屋外にはあまり気を取られませんでした。 早朝、テレビの「軽井沢積雪69cm」テロップに目がふと留まり、やおらカーテンを開けると、ぬぬぬ!!大変なこと…

月下を湯舟で・・・

2月1日から10日間やっていた諏訪の蔵元古本市。伊東酒造「横笛」サンに大変お世話になりました。本日撤収に行ってきました。 大雪で「特急あずさ」が運休してトークイベントが中止になったり、ということもあったのですが、真澄さんだけから、三回めにし…

雪面の眩しい朝

オレンジ色の国は、やはり氷に強し!!楽しいスケート遠足 (世界傑作童話シリーズ)作者: ヒルダ・ファン・ストックム,ふなとよし子出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 2009/10/30メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る

雪は地面の幸

ようやく降りやみました。結局昨日一日中降っていました。あたりはこんもりと雪が積もり、吹き溜まったりしているところは40cm位、ガレージの屋根などさえぎるものがあまりない平たいところで30−35cmというところです。昨夕の感じでは、もう少し増…

白い毛布に覆われて

文明のチカラは凄いかな、朝、カーテンの向こうは白くなっていました。今のところ予報どおりです。朝方から降り出した模様。 現在もずっと降雪中。朝9時の段階では積雪はまだ10cmに満たない5.6cmということろです。東から細かい雪が吹雪いています…

ぼやける月

今日も寒めの一日でした。ついつい真夜中に冬季オリンピックを見てしまい、寝坊気味です。 基本的には薪ストーブだけで暖を取っているので、火が落ちて時間がたつと、室内は寒くなります。幸い高気密の家なので、ミカンが凍るというところまでは下がりません…

元通りの氷の国

気温が上がったりして驚かされましたが、おとといあたりから、がくんと下がり、元通りになりました。 今日はいかにも二月上旬。真冬日で、午後郵便局に行く時間にも−5℃でした。 先日の暖気で地表にあった雪が消えてしまって、地面が露出しているし、浅間も…