otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨が似合う花

ついに週末一杯「雨」。日曜の夜半、サッカーを見ている頃が最も激しく、バケツをひっくり返したような大降りと〆として雷までドスンドスンと鳴り渡り、日付が変る頃になってようやく静かになってきました。イヤー長雨でした。ふと見るとあやめが咲きそろっ…

おっと、びっくり

今日も遅番につき午後二時頃にひとりで山道を歩いていました。 通勤コースはいろいろありますが、一番ショートカットの直滑降コースはここ10日ばかりですっかり樹木が生い茂り、更に雨続きだと木の葉が雨の重さでしなだれて倒れこみ、道をふさいでいるので…

緑のなかでみどりを考える

昨晩から時に激しく、時に音もなく雨が降り注いでいます。出揃った木の葉、草の葉の色がだんだん同じになってきました。コナラの花が雨にたたき落とされて、そここにへばりついています。あちこちに積もった花粉はこの雨で洗い流されたことでしょう。 気温が…

衣替え

何時だって静かな追分宿なのですが、とりわけ火曜は眠った村となるのです。日帰り東京市場の旅から戻り、昨日は発送もあったし、市場で買えた本の事故チェックがあったものの、12時間外出で体力を使い果たしており、静かな村で気分的には静養モードの一日…

北の窓から

■このソーラー水循環システムの小さな小鉢の水で、シジュウカラが水浴びをしていたのには驚いた。その後ボケの木の中で羽の身づくろいをしていた。確かにおぼれないしちょうどいいサイズである。 今日は雨音で目が覚め→次第に小ぶりになり→日中一時日差しも…

花粉まぶしの里に白い花が

停めておいた車がウグイス餅のきな粉のように、ほんのり黄色い粉に覆われています。コナラ・ミズナラの花が開花しているからのようです。この山に自生する樹で一番多いのはコナラではないでしょうか? このあとも白樺や栗なども続き、梅雨の始まりの頃にはベ…

蝶と蝉と

■店の裏手のAさんのドウダンツツジの花が見事です。とっくに都会には夏の暑さが来ているのでしょうが、ここはまだまだ「春」がまっさかりです。昨日午後二時ごろ、気温が上がってきたところでなにやら「ワンワンワーン・…・・」と林のむこうから聞こえて来るで…

追分バード・ウイークエンド

追分に谷口高司さんをお迎えするのは七回目でしょうか。 天気ばかりはどうしようも無いのですが、春は昨年、今年と雨模様のなかの散策となりました。そして今日:月曜日は「ど快晴」でちょっと恨めしいです。 でも、雨の中の散歩などまず普段はしないし、独り…

まさかの零下

ついに咲いた園芸教室で植えた原種のチューリップ。→ いろいろな顔のある土曜日でしたが、何しろ寒い一日でした。 FM軽井沢の天気概況を見たら、最低がマイナスとなっているではないですか!(−0.7度)いくらなんでもそこまで寒くはなかったと思います…

山間の花、行間の花

月火と東京行。行きは窓外にずっとくぎ付けで歓声のあげ通しだった。朝の光の中で若緑の木の葉がきらきらとまぶしい。様々な緑の陰影だけでも十分楽しめた。妙義山を下る途中では、木にからみついた藤と朴の藤紫の花がまさに見ごろ。五月の半ばといえば藤色…

地上の蒼い星

例年、まだ林が明るい頃にぱっちりとフデリンドウが花開く。この言うにいわれぬ花の色が好きで、此花に会うのを楽しみにしているのだが、今年はタチツボスミレが咲き、サクラソウが咲き、タンポポが綿毛になってもまだフデリンドウには会えなかったので、も…

ソーラーパネルが始動!

と、まあ大げさに書いたものの、実は連休中に水盤の水がソーラーパネル作った電力で循環するという仕掛けを少年Rに組み立ててもらったのですが、連日の曇り空でピクリとも動かず、本当に動くのか?と半信半疑でしたが、本日の晴天のもとついに動き出したの…

::魔法の水::

■カラマツ→ 雨が終日降るなかで、林は瞬きするたびに緑に染まっていくようです。雨が天から降りかかると地表は潤んで、地面から、枝から芽がどんどん吹き出てくるので、雨はまるで魔法の水のようです。おそらく私は毎年今の時期に同じ台詞を口にしているでし…

皐月の曇天

■苗市のリキュウバイにぽっかりと花が咲きました→ 店先にも植えてあるリキュウバイ↓の開花はもうすぐです。その先に見えるは、ささくらさんの駐車場の混雑です。 今年の大型連休は休日高速道路の大判振る舞いと、インフルエンザ騒動にすっかり振り回されてし…

本日の営業について

いよいよ、連休も終盤です。昨日あまりに道路、それも上り:軽井沢方面が詰まっているので、変だと思ったら、なんと上信越道佐久あたりから上り線が落石で通行止め?となっていたらしく、どうりで迂回によるものだったのです。そうでなくても車が多いのに、…

*植物販売のご案内

お待たせいたしました! 当店の植栽担当、園芸講座講師の永楽屋ガーデン:岡田さんによる寄席植えの山野草販売ならびに、緑の相談室を明日より店先にて開催します。連休中、在庫がある限り12:00−16:00頃まで毎日開店します。山野草の苔玉、天然鉢…