otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

白い花咲く里

会議会議の日々です。 馬子唄道中が7月28日にあり、隣組によるその準備が7月に入ると始まりますので、その上に立つ人への通達が必要なのです。その上、交通安全協会の仕事、日赤奉仕団の仕事と、あれこれあります。 こちらに来て隣組という互助のシステ…

漆黒の闇体験

文化磁場油やの宿泊部の6月15日は、今期始まって初の満室でした。2人x3部屋の一般のお客様、ギャラリー展示中のの作家さん3組、そのご友人一行。 一部屋も空きがなく、準備している寝具もすべて使用ということは、受け入れる側は結構緊張します。 そんな…

雨のピアノ

5月20日頃のシダと志村さんのインスタレーションあるの緑浅き風景いわずもがなの葉っぱの季節です。地面も、道端ももう茫々で、底へ待望の雨が降りかかり、ますます枝は垂れ下がり、叢はのさばって、空間を占拠しています。なンだか狭くなったと感じるほど。…

遥かなる旅路

昨年の6月に菩提寺のある新潟県村上の墓参りと、東北の3泊4日の電車旅を義母と我々二人の三人でしたのでした。 母は「じぱんぐ」利用し、我々は大人の休日倶楽部なるものを申込み、JRビュープラザに巻物のような長ーい路線図を作ってもらっって、日頃車で…