otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

にゃんこ4兄弟

例年に比べて、寒い冬でしたが、雪が消えるのは早かったような…もちろんまだ油断はできませんが。季節が前に少しずれたという感じでしょうか? 今宵は夜桜見物のピークや名残の桜のところも多いでしょうが、後れを取って桜の「さ」の字もないここ追分ですが…

ぼんぼりが灯った道

そろそろ24年度もお終いです。ほぼ二年間かかった中山道の工事も終わろうとしています。長かったです。お客様にも本当にご迷惑をおかけしました。冬の時代がようやく終わろうとしています。 つい数日前に、道の南側についた電燈に灯が入りました。行燈のよ…

赤い鳥みつけた!!

幻の赤い鳥をついに見ました!! ブックカフェで喫茶を頼まれたお客様が、窓のすぐ外の木瓜の木の枝に止まっている鳥を見て、あれは何かしらと聞かれたのです。常連のカラ族とか、カワラヒワあたりだと思って見てみたら、ほんのり赤い鳥がそこにいたのです。…

泉が満ちる日はいつか

追分コロニーの裏の池、油やとの境の大石のある池、油や奥の小池の三か所の池が、この冬はすっかり干上がっています。夏は水深4.50cmはありますが、冬の間は水位は低く、氷もはっていたりしましたが、底が見えてしまったのは初めてのような気がします…

似合いません。

ただ今、軽井沢年間平均気温の8℃です。 今日は昨日の風もなく、穏やかな晴天です。 菜の花が咲いているのかって?いえいえ、食べようと思っていた菜花が謀反を起こして咲いてしまい、食べるのには忍びなくなって、花瓶に活けて愛でています。綺麗でしょ、今…

ごそごそ

温かい日が続いて、ぬぬぬと思いましたが、油断大敵、まだこれを真に受けては大変な追分です。緑の「み」の字を目にできる日まではまだあと一か月はあります。さすがに雪もだいぶ解けましたが、屋根から落ちてきた氷塊が家の北側に積まれて、そのまま凍りつ…

小さいことと、おおきなこと

昨日は、町の公開プレゼンテーションでした。油や活用のお話などを。10分ということで、限られた時間でお話しするのは結構緊張します。とはいっても、番頭がスピーカーでしたが。 昨日はひな祭りだったというのに、店に『ひなのつき』はかざったものの。今…

北帰行

温かい風が浅間山麓にも吹き抜けていきました。地面は水浸し、屋根からは水滴がしたたり落ち、時には氷塊が轟音と共に屋根から滑り落ちます。 今日の午後は雨でした、雪ではなく。 昨日は妙に暖かく、するとすぐさま夜、車のライトにピロピロ〜と小さな蛾が…