otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

にゃんこ4兄弟

例年に比べて、寒い冬でしたが、雪が消えるのは早かったような…もちろんまだ油断はできませんが。季節が前に少しずれたという感じでしょうか?
今宵は夜桜見物のピークや名残の桜のところも多いでしょうが、後れを取って桜の「さ」の字もないここ追分ですが、それでもふきのとうが咲きはじめ、わずかではありますが草の芽が枯れた草の隙間から顔をのぞかせています。
我が家の外猫のみなさんは、最多7匹いましたが、キツネ君が去り、中太が来なくなり、ここ数週間は母猫が来なくなり、チビ4匹が残りました。当たりの雪が消え、行動範囲が次第に広くなって来ています。4匹のうち3匹は♂のようですから、やがてそれぞれ旅立っていくかもしれません。
4匹も顔つきも性格も様々です。でもつくづく競争しながらたくましく育っていくんだなと思いました。もたもたしているとご飯もくいっぱぐれるものの、競争しながら一緒に遊んだり折り重なって寝たりしています。
黒チンが一番やかましく「わーん、ゴハーン!」とうるさく騒ぎます。ご飯に夢中で抱きかかえられても気が付かないくらい。雉猫はみそっかすで、女の子でもありからだも小型です。赤トラが二匹いますが、一匹は目がパッチリ器量よしで、体も大きい。もう一方は、二回ほど我が家に迷い込んで隠れてしまって大変でした。それに懲りたのか唯一、母さん譲りの威嚇のふーーッをするいやな奴です。一番慎重でなかなか近づきません。