otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

白一色ふたたび

この冬は長く寒く、始まりがやたらに早かったのですが、終盤に来て急に早回しとなり、あれよあれよという間に、浅間の雪筋が消えてしまって、面食らっていました。寒さには慣れっこになっている今となっては、むしろ雪のない山がつまらなく見えたりして、勝手なものです。
おとといから昨日にかけては、久々にまとまった雨が降りました。雪ではなく、雨でした。気温は下がりましたが、雪に変わるほどではなく、むしろ大地の春に向かう力が勝ったというイメージです。樹の枝先や、地面から、春のパワーが噴出していて、雪が降ることを許さんばかりの勢いが地表にあります。
昨夕、靄に包まれた山には、後光が差しているかのごとく光っていましたので、きっと山の上は雪だったなと感じていました。そして今朝、徐々に靄が晴れて、9:30頃ついに真っ白い山が姿を見せました。噴煙は見えません。このところ、降ってもすぐに山頂から融けて筋がついたりしていたのですが、こんなにべたで「真っ白」は久しぶりです。写真に撮ってきました。

ふと見ると、庭にも変化が。ダンコウバイが黄色い花を咲かせ始めました。カタクリのつぼみも上がってきています。
桜の「さ」の字もないと、ひねてないで、他のどこにもないこの晩生の春を味わいたいと思います。

油やの今年の春のパンフが刷り上がりました。表紙のタンポポの黄色が素敵です。我らが中村仁の傑作です。
遊学座という新しい試みが今年からスタートします。こんなに情報の詰まったパンフはそうはないはず。配り始めています。
でも、某スーパーでは「営利目的のパンフレットは…」と言われてしまいました。営利だったら嬉しいけれど、なかなかそうもいきませんヨ。
ちょっと出ばなをくじかれてがっかり・・・
まだまだ無名なんだなと。

今日から、油や館内の水出しが始まります。ようやくです。

ついに早回しの4月が始まりました!!
チラシをいち早く見たいという方!
オイワケコロニー、蕎麦屋ささくらさん、追分郵便局、ガフェGTさんにはすでに置いてあります。随時配っていきますので、是非お手に取ってみてください。

店頭に置いてくださる方、油やHP問い合わせコーナーでお申込みください。できる範囲で対応いたします。
もちろん正会員、賛助会員には近日発送します。
 →http://aburaya-project.com/contact/