otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の歌がきこえる?

春のうたがきこえる 市川里美 (偕成社) 発売日: 1978/03 水分の多い昨日でしたが、一転、今朝は鳥のさえずりで目が覚めました。追分は早くも天気が回復しています。西風が地面の水分をさらっていき、さっぱりした朝となりました。

うらまれる空模様

残雪はごく一部というところまで地面が見えていましたが、予報どうり朝から雪が降り始めました。雪と言っても春の雪です。 雨粒がそのまま雪になったような感じで、まっすぐに密に雪が地面に下りてきています。多分水分が多く重いんだろうな。がんがん降って…

ひかりの春

日が延びた!と喜んでいる昨今ですが、今日が春分の日ということは、今年もはやほぼ4分の1が経過したというわけで・・・。まあ悲観的になるよりは、まさに春に向かって活き活きする空気に浸る喜びを味わいたいと思います。雪も残りまだ芽吹きの時には程遠…

太陽が降らす雪

■藤城清治2012カレンダー3月東京大空襲と東日本の大震災のメモリアルデーが続けてあるということに、いまさらながら気がつき、3月という月がいよいよ重くなってしまったと。 春を迎える直前だったことがせめてもと、今日のこの青い空を見上げてそう思…

春のドカン

春の予感(ヨカン)ではなくて、春のドカンです。昨日この冬一番といっていいい大雪がドカンと降りました。太平洋側に雨がまともに降ると時としてこうなります。ボタ雪のように大きくは無かったのですが、細かいながらに水運を多く含み重いせいか、舞わずに…

ふりかけ〜春雨

彼岸までは三寒四温の日々です。 今朝は粉雪がうっすらと積もっていました。私はこれを「春のふりかけ」と呼んでいます。案の定9時頃には消えていました。大気はぼーっと煙っているのですが、よ〜く目を凝らすと霧ではなく細かい雨が降っています。誰かが指…

水の道

昨日は東京行きでした。朝からじゃんじゃんと雪が降る中出発しました。東京もずっとまとまった雨が降っていて、一体追分はどうなっているやらと、恐る恐る戻ってみたら、途中から雨に変わっていたらしく、夜は霧が立ちこめていました。夜八時過ぎの気温が3…

クワトロ会議

桃の節句ですが、女児(娘・孫!)回りにおらず、桃の花どころではない追分では桃の節句は別世界の話ですが、つい目と舌から春を感じたくて、雛あられと桜餅は食しました。まあ商戦にのせられたというところですが、たまにはいいのかもしれません。仕事中で…

やはり結界?

午前中御代田の銀行と郵便局に行き、小雨が降る中を国道18号線を上って帰宅途中のこと、御代田と軽井沢の町境あたりで、新車フリード・スパイクが「ポーン、低温注意!」としゃべりました。はじめてだったのでびっくりしていたところ、さらに驚くことにそ…