otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

やはり結界?

午前中御代田の銀行と郵便局に行き、小雨が降る中を国道18号線を上って帰宅途中のこと、御代田と軽井沢の町境あたりで、新車フリード・スパイクが「ポーン、低温注意!」としゃべりました。はじめてだったのでびっくりしていたところ、さらに驚くことにその瞬間にフロントガラスの雨が雪(白)に変ったのです。やはりここは結界ですな。しかし気温の変化を教えてくれるのも凄いです。確かに路面が凍ったりするのは案外車内からは気がつかず、不用意にブレーキを普通に踏んでしまったらスピンしてしまいますね。
標高1030mは18号線の追分西部小学校前は国道18号の最高点です。標高が上がればやはり気温は下がります。
自宅が面しているのは1000m林道と呼ばれていますが、その1030m地点から山側にグイッと上がるので、実際は1000mより標高は高そうです。この林道の向こうは浅間山であり、国有林なので、色々な意味でここらへんが境目ということらしいですね。
今日から久しぶりに店の駐車場に入れるようになりました。歩道の敷石が完了し、車道の本格的舗装は秋以降ですが、仮の舗装ができたので、あのひどいぬかるみは何処へやら、かなりすっきりした道が登場しています。以前のかまぼこ型の道の両脇がくぼんでいる歩行者に冷たい道路と違って、歩道部分が端まで完全にフラットであり、乳母車や手押し車にも非常に歩きやすくなりました。駐車場へ入る私道の境目がまったくなく、今まで下手をするとこの凹凸で車のおなかを擦ってしまいそうだったのが、これなら問題ありません。雪掻きをしつつ進む工事は本当に大変ですが、頑張って欲しいです。
というわけで、堀辰雄記念館、コロニーとささくらさん駐車場までは中山道東側(一里塚側)よりついに入れるようになりました。昨夏以来??工事は油屋から亀田や方面へ進みました。

18号線を小諸方面から見える方は、東信興産(100万ドルパチンコやあたり)を上ると、堀辰雄記念館すぐ脇に出てきます。
店はここ2週ほどは週末のみの営業です。
宜しくお願いいたします。

◆「さるびあ」の最新号はゴムはん特集です。
◆カモ井の新マスキングテープmtが入荷します。「事典的柄」があるのですよ。きのこ柄も!これはちょっとお勧めです。