otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

凧のように〜〜

店のサポーターであるSさんが、素晴らしいお土産を持って来てくださった。お手製の凧である。店の暖簾の一枚:店の一年目の手拭のデザインを赤い「龍」の字にあしらったもので、凧制作は、単なるご趣味とのことだが、どうしてなかなかの出来だ。漆喰と木材の…

古駅はちゃんと

左:上りホーム端っこから軽井沢方面(上り)を見た図と 右:小諸方面(下り)次は御代田(みよた)郵便局にいく用があって、店番があけてから追分駅まで(駅前にあるのだ)。自転車で行けば早いのだが、帰りがずっと上りなので押して歩くことになり、往復歩…

青いどんぐりの頃

栗もくるみもキノコもいまや実りの季節真っ只中だが、どんぐりだけは誰も拾わないので、林のあちこちにどんぐりがざくざくと落ちている。栗などはぱくりと開いたイガばかりなり。中身を持ち去るのはリスか二本足か? どんぐりはこのあたりではコナラが一般的…

きのこ祭りにむけて

寝室に迷い込んだ蚊と猫のおかげで六時前から目が覚めたが、早起きは三文の徳だったかもしれない。そのぐらい今日は久々のいい天気。うっすらと綿のような雲が貼り付いているが、その向こうの空は限りなく高く青い。飛び石連休が終わってしまった今頃、呆れ…

また来たよそ猫sが

■雨の中ヌメリイグチがピカピカに光っていた。感激して写真を撮りまくったもの、興奮したせいか手振れでボケボケ・・・。明日撮り直しデス。今日は連休の谷間のしかも月曜日 + 雨降りとあって、しかも事前告知も忘れており、と言うわけで店が静かなのは致し方な…

よそネコの来る本屋

追分には猫が多い。 冬の寒さが厳しく、屋外で犬を飼い難い土地柄、そうかといって室内犬にしたら、人間が寒い中散歩に出かけなくてはならないわけで、猫のほうが飼うのが楽というのがその真相?ではないか、なんて。ねずみが多いからでしょうか?店の裏手は…

雨のなかの日和

台風のゆっくりの接近の影響で、梅雨のようにしとしと雨の一日だったが、なぜか浅間山は朝も見え、夕方店じまいして上がってきてもまだその姿を見せていた。噴煙もしっかり見えた。南風だったからだろうか?6月に出でた7月号から始まったフリーペーパー「…

みどりの力も借りて

ススキの穂が出て来る頃となり、栗やどんぐりの落果や紅様・黄葉、どんぐりはにょきにょきと林はなかなか賑やか。花だの実だのと一喜一憂させてくれたトマトの苗から、ちゃんと収穫できたのはこの二玉だけ。台風が来ているので収穫するも、もったいなくてま…

月光に起こされて

夜中にふと目覚めたら、窓からレースのカーテン越しに銀の光線が差し込んでいた。部屋の中がくっきり見えるほどに明るい。起き上がって窓の外を見ると、紺色に黒いシルエットの林が見えて、枝先のむこうに月が見えた。銀の光線がそこから発射されているのだ…

蟲は外!

蟲天国へようこそ!の季節がやってきた。(非歓迎的) 店に迷い込んだのはバッタ。去年もこおろぎが迷い込んで写真を撮った記憶が…。 屋外でも大いに鳴いているが、バッタ・こおろぎのような跳ねる皆さんが、家の中に乱入してくるようになった。もっぱらカマ…

夏のかけらを集めて

■先週の浅間山 昨晩、家に入ったとたん大雨が降ったが、今日も晴れで始まった。先週ほどすっきりとまでは行かないが、一応晴れている。ゴルフにテニス、ハイキングといったアウトドアを楽しみに見えたかたがたには、気温も20℃で行楽日和。 今日は店番は遅…

おまけの一日

■色づいてきたマユミの実 今日も良い天気だった。昨日はうっすら雲が貼り付きはじめていたので、もう天気は下り坂だと思い込んでいたので、今日の青い空はおまけに貰ったようで、ちょっと得した気分になった。放射冷却で朝の気温がぐんと下がり、たった一日…

キビタキのいる林

今日も100点満点の朝である。昨日がすっきりなら、今朝はくっきり。風もなく、あたりは風景画のように静止している。天気予報では、台風の季節の到来をつげており、これが見納めか。昨日、谷口さんよりメールが送られてきた。今新宿御苑のギャラリーで、展示…

幕間の仕事

久々の完全オフの水曜日!だったが、店で仕事をしてしまった。 奥野かるた店;奥野さんがいらっしゃるという電話が入り店へいき、番頭Nが入力中ならこの際暖簾も出そうと言うことに。私は奥野さんとブックカフェで少し仕事がらみとおしゃべりなど。(奥野さ…

歓迎:高気圧 様

爽やかさ100%の一日だった。 この一文に尽きる。くっきりと見える浅間山を何度も仰ぎ見ながら過ごした。 浅間山からは噴煙が一時大目に出ていたようだったが、そこからもついぞ終日雲ひとつ生まれなかった。いつもだったら、噴煙が雲を作り、南東に延々…

草を刈る日

快晴を期待したが、早朝は霧も巻いてなんだかすっきりしない空模様だった。珈琲だけ飲んで、サンドヰィッチとりんごを持って車に乗り込み8時に出立。それでも今日の出品は無いので、比較的のんびり出かけることができた。 行く先々で―林道でも高速道路でも…

風も吹かぬ林

無休の季節は終わり、今は週の半分しか暖簾を上げていない。 先週は月〜水まで東京にいたため、戻った翌日=木曜日からまた店を開けて、何のことは無い8月より慌しい日々となってしまった。そして明日はまた神保町だ。今回は日帰り。出品は見合わせよう。 …

どんぐりが,降る

ついにどんぐりが降ってくる季節になった。小道を歩いていると、小粒のどんぐりがビシバシと頭上から降ってくる。葉をつけて落ちてくると、羽のようにゆっくり落ちて来るが、どんぐりだけがはじかれて落ちてくるようになり、あられのようにトタン屋根などに…

夏の尻尾!

もう夏は戻ってこないのかと思ったら、まだいた模様。朝から太陽が出て、湿度もちょっと有り、意外にも温度計では25℃に達しなかったようだが、肌では暑さを感じた。 ここ数日結構雨が降り、地面は水分たっぷりということで、まああたりはきのこだらけ!だ…

みどりのどんぐり

昨日激しい雨だったようで、朝、雨が上がった道を歩いたら、どんぐりが数粒ついた枝ごと、あちこちに落ちていた。まだ小さい鮮やかな緑のどんぐり。大きくなる前に落とされてしまったのだ。テレビで、先月末の南信の雹の被害を報じていた。だいぶ実も大きく…

仕入旅便り

久々に下山して、まず月曜の中央市を皮切りに、火曜日は洋書会に出品し、奥野カルタ店で新商品を仕入れ、早稲田のBIGBOX感謝市、水曜には所沢の「彩の国古書市」を巡り歩いて、合間に食事会がはいったり、世田谷文学館で開催中の『宮脇俊三展』にも行って、…

灯かりの恋しい季節へ

ノンストップ46日開店がお蔭様で無事終了しました! 長かったような・・・でもついに9月となりました。 沢山の方にご来店いただき、誠に有難うございました。「また来ました」というリピーターの方も沢山おられて、レイアウトが変わりましたねと気づいてくだ…