otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

夏のかけらを集めて

otobokecat2008-09-14


■先週の浅間山
昨晩、家に入ったとたん大雨が降ったが、今日も晴れで始まった。先週ほどすっきりとまでは行かないが、一応晴れている。ゴルフにテニス、ハイキングといったアウトドアを楽しみに見えたかたがたには、気温も20℃で行楽日和。
今日は店番は遅番なので、まだ山荘にいる。昨晩やりかけたビーズ細工を仕上げたり、東京からわずかに持って来た鉢物のご機嫌伺いなど。こちらの冬が越せるのだろうか?本来こういったことのほうが好きなのだが。
家の北側を走る林道の交通量は上り下りともかなりのもので、巷(町の東の方)の喧騒が伺える、連休中日だなあ。普段だったら、昼の交通量はほとんど無い道なのだ。これでは立原道造の詩を体現することなど、危なっかしくてとてもできない。
ヤクシソウが咲き始めた。何処にでもある花だが、これが咲くと秋だなと思う。花が春のタンポポにちょっと似ている。
そろそろ仕上がった「夏のかけら」を首にかけて店へ下りていこうか。

須賀敦子のアッシジと丘の町

須賀敦子のアッシジと丘の町