otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

回っている!!

もし日記の神様がいたら、先ずはごめんなさい!最近日記にあらず、週刊記も危うい状態です。番頭が毎日メルマガを出しているのですが、時には同じ店とは思えぬ表現の違いで、それもまたお楽しみいただいているようではありますが・・・これではその比較対照もで…

風景の向こう側

てっきり傘を持ち歩く一週間の始まりと思ったら、サプライズ!今朝の空の青さの美しさには目を疑いました。体内の何かが反応している感じです。 今パソコンの脇の北向きの窓外には、青い空と白い雲と、少し色づきかけた木々が甘い光を浴びて微動だにしないで…

暑さ寒さも・・・

あたりの景色は秋ですが、気温だけは高めで、つい、いつもによって着込みがちなので、汗ばんでいる私です。でも晴れのマークは今日までなので、お彼岸はまだ少し先ですが、なんとかそろそろクールダウンするでしょうか?この気温差か、秋の花粉にやられたか…

木曜日は暖簾を出す

昨日今日と、浅間山麓は遅ればせの台風一過。 空気がすっかり入れ替わり、空は高く、夏のカケラはもはや蝉の声だけです。それもだいぶ遠くなりました。空気が乾き始めて、草の陰から蝶が出てきました。ススキの穂もなびき、私もここぞとばかり洗濯を。 長雨…

月曜日は市場

マラソン営業を終え、さて月曜日は久方ぶりの神保町行き。やはり夏の営業を終えた麦小舎さんのお二人との道中で、車中、浅間山の北と南の夏の営業の報告会が姦しく繰り広げられました。 麦小舎さんは農家の手伝いもされていたので、こんがりと焼けて逞しくな…

おしゃべりな本屋

連続営業53日目の今日、店内に人影がなくなった5時過ぎにひっそりと閉店しました。 賑やかに始まった今年の夏でしたが、最後の3日間は台風にもたらされた雨にやられて、特に金土といやに静かでしたが、最終日の今日は盛夏並みの売り上げがありました。 …

雨でも平気

雨でも平気なサムライブルー軍団だったはずが、昨晩はだいぶ苦戦していましたね。90分はらはらしましたが、最後になんとか勝ち点が取れてよかったです。予選のホームゲームくらいは良いところを見せておかないと?ね。 降りしきる雨の中、監督の上着は撥水加…