otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

暑さ寒さも・・・

あたりの景色は秋ですが、気温だけは高めで、つい、いつもによって着込みがちなので、汗ばんでいる私です。でも晴れのマークは今日までなので、お彼岸はまだ少し先ですが、なんとかそろそろクールダウンするでしょうか?この気温差か、秋の花粉にやられたか、鼻がグスグス言っています。おおごとになる前に薬漬けにしたら、かえってよく分からなくなって困ったことに(涙)。
この天気で、田畑にも異変が起きているそうです。たとえばレタスなどは暑いと溶けるとか。キャベツでも発芽には一定の温度が必要でありながら、成長途中は温度が高いと成長が止まったりするそうです。この九月は台風が続けてこないので、せめても稲作には助かっているでしょうか?
先日おいしい桃をご近所からいただきました。農園で出荷できないモノを地元で引き受けているのです。大量にもらったのでそのおすそ分けよいうことでしたが、こんなに甘い桃を食べたのははじめて。流通からはじかれた物B級品でも、農園直結だと十分おいしいものにありつけるという皮肉な結果に。おそらくこの桃の正規のものは、都会へいけば高級果物店の棚に並んでいるのでしょう。糖度は桃缶並み・・・でしたよ。しかしこの甘さで都会へ運ばれていったら、店頭に出る前に崩れてしまうことでしょう。
たぶん、農作物でも、魚でも、産地ならではの特典というものがあると思います。フルーツ王国長野!です。実りの秋に向けて楽しみなことが増えました。庭の栗の木にもみどりのイガが目立ってきました。チョウセン五味子→も色づいてきました。

さて「ホンモノ市」と「本のまち・軽井沢」のチラシが配布開始となっています。「ホンモノ市」出展者はついに50を越えて、これは楽しみです!!季節はずれの台風だけは勘弁です。