otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

2019-01-01から1年間の記事一覧

国外から見た軽井沢

アメリカからやって来た建築を専攻する大学三年生11人が、打ち上げの目的もおそらくあると思うけれど、9週間の旅の最後に軽井沢にやってきて、中仙道に興味があるということで、追分にも視察にきてくれました。 中仙道69次資料館で、館長の情熱溢れる説明に…

梟の声

追分の村中で太伊瑠屋(タイルや)と文化磁場油や回廊内のT2という二つのギャラリーを持っていた重谷和郎さんが亡くなりました。病気療養中でありました。最後にお目にかかった今年の早春、大分お具合が悪くお見受けし、覚悟はしていたものの、その日はみどり…

なごり雪

朝日とともに天に戻っていきました。

Rで始まる音の持つ響き

今日ほど国民が一点に集中できた日も少ないのではないでしょうか?合格発表の日などのように、昨日からそわそわドキドキしてしまいました。 なんとなく想定していた元号とはちがったものの、R音については我が親族には何人もいるので、ちょっと親近感があり…

恵みの水分

この冬は雪がかなり少なくて、地面はむき出してカラカラ。先週気がついたのですが、いつのまにやら、コロニー裏と油や敷地内の三つのすべての泉と池が干上がってしまいました。 とくに奥の泉は冬でも氷が張らないので、みずの中の青々としたクレソンが、荒涼…

引っ越しして、新居より。

1600余日お世話になったははてなダイアリーから、はてなブログなるものに 引っ越しました。 浅間高原での日々の記録が堆積しているはず。 でも掘ってみるのは今は止めておきます。幸か不幸か振り返っている時間が見当たらないし。 最初の頃は真面目に書…

この色合い

大坂なおみの全豪オープンの見事な勝利‼️ 今大会の彼女のユニフォームはとても素敵でした。色合いがとくに。 どこかで見かけたような気がしていたのですが、昨晩ついに思い当たるのを発見❕

金の雪?

大坂なおみ選手の素晴らしい闘いにテレビの前に釘付けとなり、なんと優勝。感激の夜。 ふと寝る前に窓外に、目をやると玄関前の樹がモンスターになりはじめていました。慌ててスコップを玄関内に。 5年前の2月14日冬季五輪の羽生結弦選手の金メダルを取った…

小雪

1月のおしまい近く、ようやく降雪あり、でもほんの小雪。 静かな土曜日の雪晴れの朝のはずが、今日は町長選挙の前日。朝から賑やか!珍しい。

冬眠したいけど、

毎年ぐったりしている1月末。 春が確実に来ることがわかってるから、なんとかやってます。 今のところ雪はすくなく、まだ雪かきをしていないのですが、このまま行くとは思えないからなあ。 久々に関西へ車で帰省して、冬眠したい気分ですが、そうもいかない…

引越

長年、はてなダイアリーでお世話になってきましたが、引っ越すことになるようで、近日中に「はてなぶろぐ」へ移行します。 「otobokecat のブログ」ということになる模様。うまく引っ越せるかどうか??あまり更新できていませんが、やはりフェースブックや…